注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

保育士をしています。園で働いているといろんな保護者を見るのですが大体の保護者が自分の仕事がお休みでも預けにきます。普通の仕事休みはもちろん、産休、育

No.20 20/03/13 14:08
通りすがりさん20 ( ♀ )
あ+あ-

私は、3歳と1歳児の母親で家庭保育中ですが、4月から2人とも保育園の入園が決まっているので興味深く主さんのスレを拝見しました。

>子供を産んで幸せか?
幸せです。2人ともとても可愛いです。産んで良かったと思います。

>邪魔だと思ったことはありますか?
邪魔、という言葉が適切だとは思いませんが、辛い、しんどい、と苦しい思いを頻繁にしてしまう時期があります。
出産から3年間、朝まで一度もゆっくり眠れた事は、ありません。未だに夜は、2人とも1度や2度は起きてグズったり泣いたりします。家事も殆どろくにできません。

毎日働いてるママ達。

仕事がある日は、お腹を空かせた子供達のために、急いで食事の準備をしていると思います。簡単な食事、レトルトや冷凍食品なんかで済ませている家庭が多いのではないでしょうか。また、朝から夜まで働いて、毎日掃除したりもできずに、大変だとも思います。

仕事の休みの日には、手の込んだ料理を食べさせてあげたかったり、数日分の作り置きのオカズを用意したかったり、子供達の為に布団を干したり、掃除機をかけて雑巾掛けしてあげたり、普段できない家事をしてあげたかったりするのでは、ないでしょうか。また、ゆっくり仮眠して体調を元に戻して、さあ!明日からまた頑張ろう!と気力を取り戻したり。

少なくとも、私の身近にいる保育園で働いてるママ達は、子供達をとても可愛がっているし、とても良く毎日頑張っています。

保育士さん達は、子供の姿は良くみれても、頑張ってるママ達の普段の姿は見えないものなんだろうな、と思いました。

また、保育園や幼稚園、小学校での子供たちの姿と、家の中での姿は、違うものだと思います。

幼児心理を勉強されている主さんなのでご存知だと思いますが、子供たちは、保育園では、楽しく遊んでる一方で、頑張ってると思います。だからこそ、児童はストレスを抱えますよね。それを、お家では爆発もさせますし、甘えたくて泣いたり我儘を言って困らせたり、ママとパパもヘトヘトになってしまう、そんな事は良くある事だと思います。

>なんで産んだのですか?
殆どの親は、子供が欲しくて産んでいます。ただ、母親は女神でも菩薩でもなく人間です。完璧な母親像、父親像を周りや本人たちも持たない方が良いと思います。主さんからは見えないだけで、子供を愛して大事に育てていると思います。

20回答目(70回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧