関連する話題
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
復讐しました
家族持ちの方を妊娠させ…

結婚を前提に同棲している彼女がいますが 好きなのですが喧嘩が多くストレスに感じています。 それを繰り返しているせいかどうか分かりませんが 以前まであっ

No.15 20/04/20 14:47
主婦さん4
あ+あ-

お返事ありがとうございます。

私が言いたかったのは、結婚は「生きていくための」手段ではなく、結婚が「一緒に生きる」ための手段だ、ということです。
私も、家事も一人でできるし一人なら自分で稼いで生きていけます。
そうではなく、この人と一緒にいたい、これからの人生の後半をこの人と一緒に暮らしたい、そう思った時に一緒にいるための手段が結婚だった、ということです。
結婚式での誓いの言葉通り、嬉しいときには喜びを分かち合い辛いときには支え合い、そうして暮らしていく人生のパートナーに、彼になってほしいと思ったのです。

また、この人となら自分はどこへでも一緒にいける、たとえ知り合いの一人もいない海外に行ってもこの人と一緒なら大丈夫、と思えたので、結婚を決意しました。

結婚は、赤の他人との共同生活です。
赤の他人である限り、価値観も違えば自分と合わない部分も出てきます。
そんな赤の他人と共同生活をするためには、そこにはほかの方も仰るように我慢と妥協が必要です。
そして、愛情と「お互いさま」の気持ちも必要です。

お互いに相手を許し、相手との違いを受け入れる。
それができる相手かどうかが、結婚して上手くいくかどうかのカギではないかと思います。
主さんと彼女とが喧嘩をして、その結果相手を許せていますか?
喧嘩をした原因の「お互いの違い」を受け入れられていますか?

15回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました