注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

10万支給されるけど、遊びに使うんやないぞ。 って理解してる人は果たしてどれほどいるんでしょうか? Let's talking!! 色んな意見聞けると嬉し

No.74 20/05/27 11:17
通りすがりさん74
あ+あ-

>68さん
正当な入手経路ですから、配られた時点で自分のお金ですよ。

遊びという定義が曖昧ですが、レジャー施設・観光施設・ホテル・鉄道業・航空業・おもちゃ屋・スポーツ用品店・アウトドア用品店…まだまだあるでしょうが、これらに勤める多くの人達は給与が支払われなくなっても、失業しても、会社が倒産しても構わないとお考えでしょうか?

コロナ+緊急事態宣言により、既にたくさんの企業が倒産しましたね。こういう時こそいつも以上にお金を使わないと、今なんとか残っている企業もどんどん潰れてしまうのです。一つが潰れれば終わりでもなく、下請け業者も連鎖的に潰れていきます。失業者が増えれば税金が集められず国が死にます。でも実際はみんな不安で節約してしまいますよね。

自転車と同じようなもので、一度止まると漕ぎ出しが一番エネルギーが必要です。今回の10万円は疲れ切って漕ぎ出そうとしない人に栄養ドリンクをあげて手で押してあげるようなもの。スピードに乗ってしまえばリズムを取り戻し、そのまま走っていけます。
漕ぎ出しにブーストをかける目的なので、頻繁に給付金を出すわけがありません。国が新たな借金を背負ってでも回避しなければならないような、相当な大ピンチでないと出しません。以前リーマンショックの時の給付金12,000円は多くが貯蓄に回ってしまい失敗しましたが、今回はそれを教訓にしてとにかく使うべきなのです。

制限あり30万円の頃は明確に困窮者だけに配る予定でしたが、国民の不満とスピード感の重視と緊急事態宣言の全国への拡大を受け一人10万円になった時点で、もはや目的は変わりました。政府によれば「家計への支援」です。生活必需品も娯楽費も家計から出すので使い道は完全に自由ですよ。むしろこんだけ出すからには広く使ってもらわないと困るレベルです。

お金を貰わなくても経済の為にいつも以上にバンバンお金を使っていくつもりだよ!ってぐらい貯蓄と気持ちに余裕のある人は辞退してもいいでしょうが、それは多くの人には関係ありませんね。
インターネットでもある程度経済の勉強はできますから、少しは調べてから書き込んだほうがいいですよ。傲慢だの考え方が浅いだの、酷い言葉を他人にぶつける前に。

そしてここは主さんとちがう意見で長文だと嫌味を言われてしまうようですね。
「長々と」すみませんでした。

74回答目(86回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧