注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

ご近所トラブルで怒りが爆発してしまいます…。。 愚痴感覚で聞いてください。 私と娘は犬アレルギーなんです。特に娘は目の充血に喘息顔が少しただれてしまうくらい

No.46 20/06/07 11:26
匿名さん46
あ+あ-

これは単純に「どっちが相手に合わせるか」の問題ですよね…

そこで「ウチの子はアレルギーなので!だからウチに合わせろ!」という高飛車なスタンス見せちゃうとそりゃ「なんでやねん!」「なんで己家族中心に物事動かそうとしてこっちにしわ寄せをさせようとするんや!」って怒る人いると思う…

たまにツイッターでも話題になる「妊婦様」とか「障害者様」と同じ様な感じになって「そっちが配慮してくれて当然だろ!こっちは病人なんだ!」的なスタンスを見せてしまうと…そりゃ中にはそれを横柄さ?自己中さ?と捉えて怒っちゃう人もいると思う…

相手が協力してくれない相手なら、”協力してはもらえない”とさっさと頭を切り替えて「それでも協力してもらおう」として相手と敵対スタンスにたってしまい相手をさも悪者かの様にするよりも、自分でできること、対処の方法をもっと充実させる方に努力や頭を使う様にする方がいいと思います。

例えば…
・問題のお隣側の窓は開けない(反対側の窓だけ開ける)
・夏はクーラーをつけて室内は空気清浄機を使う
・洗濯物はお隣側に干さない様にする

とか。

相手から見て、それらも出来るはずなのに…他にやりようがあるのに…なのにその出来る事があってもそれらは自分達は全くしないで試しもしないで「(なのに)ウチが悪いかの様に言ってくるだけ」とかだと…

相手も気を悪くするだろうし当然相手は”出来る事あるだろ”って思ってるので協力なんてしてくれなくなったりする…って事もあったりしますよね…

主さんのレス見てると「自分側で出来る事」がいくつかあってもされてなさそうな感じですし…

46回答目(62回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧