注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

パートと派遣を企業側が使い分けしている理由は何でしょうか? 今、私はパート1100円、同じ職場の派遣さんは1400円。この1か月ぐらい前から派遣を雇いはじめて

No.3 20/06/06 12:45
匿名さん3
あ+あ-

パートさんとは違い、派遣さんはあなたの会社が「もういいや」と思ったら、次から契約更新されず簡単に派遣切りできます。
パートさんの場合はなかなかクビにすることができませんので、今のこのご時世だと会社的には派遣さんの方が融通が利くのです。

派遣さんは多少の無茶ぶりが利きます。
例えばチェーン店の居酒屋の1店舗にパートさんと派遣さんが雇われているとすると、
同じ系列のチェーン店の店舗が人手が足りないので急遽そっちの店舗から人を回してほしいという依頼が来たら、パートさんではなく派遣さんを回します。派遣さんは多少遠くても別店舗のお手伝いに駆り出されたりします。

そのくせ人手が足りてるときはシフトにも入れてもらえません。パートさんを優先的にシフトに入れるので、人手のある場所の派遣さんはシフトになかなか入れてもらえず困るということが起きます。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧