注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

仕事内容や環境の変化が凄く苦手と言うか恐怖心があります。 やる仕事が変わるだけで、ついていけなくなったり、頭がこんがらがってどうしていいのかわからなくなります

No.27 20/07/02 20:34
会社員さん1
あ+あ-

自分の幸せについて学校で教えてくれるわけじゃないですからね~。仕事でも。
だから、自分で意識して考えないとそんなこと気にしたことなかったてことにもあるかもしれません。昔の私がそうでしたから。
ストレスで病気になった時にふと思ったんです。自分はいったいなんのためにこんなにボロボロになるまで我慢して頑張ってたんだろうって。その目的があるからこそ嫌なパワハラにも耐えて頑張ってたはずなのに、それを考えてみると答えがすぐ出なかったんです。あえて言うなら、他人のためでした。親に良い息子と思われるため。良い生徒と思われるため。良い部下と思われるため。良い友達と思われるため。良い人と思われるため。嫌われないため。迷惑かけないため。世間体のため。などなど。それが結果的に自分のためになると。
大間違いでした。すべては自分のため。自分が幸せな人生送るためだったはずなんです。自分が幸せになることが親のためになるし、社会のため誰かのためになったりするんですよね。そのことに気づくのに何十年もかかってしまいました。
でも、それに気づけるようになったことで今までの景色が変わって見えるようになったんです。仕事する目的も。

主さんもそんな当たり前のことを見失ってはいませんか?
毎日のこと、目の前のことでいっぱいいっぱいでそんな大事なこと後回しにしてませんでした?
でも、本来主さんの人生にとって主さんの幸せがもっとも大事にすべきことだということ。それが大前提です。
自分にとっての幸せが今すぐ分からなくてもいい。でもそれを追い求めることが1番大事なことだと思うんです。
今の主さんは、それを完全に無視して、他のことばかり大事にして必死になって取り組んでませんか?
私はそのことをずっと伝えたくて気づいてほしかったんです。
それさえ気づけば道はおのずと見えてくるから。

ダメなんかじゃないですよ。主さんは別のことで精一杯頑張ってたんですから。
仕事は結果求められます。まずい料理のお店にお客は行きません。でも、人生は結果じゃないと思うんです。結果に向けて自分がどれだけ本気で精一杯頑張れたか。その経験は生きる力にもなると思うから。
主さんは十分それを持ってる人だと思います。日々の生活で精一杯で大事なものを見失ってただけ。
人生まだまだこれからですよ。

27回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧