注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

過去の嫌な事やトラウマが思い出され毎日毎日フラッシュバックで悩んでいます。 私は40代。 フラッシュバックは学生の頃の事。20年以上の事を常に思い出していま

No.45 20/08/13 13:09
匿名さん45
あ+あ-

辛かったですね…。

私も子供時代のこと、多くは家庭内の事ですがたくさん辛いことがあったので、フラッシュバックすることがあります。親を大切にしなきゃいけない気持ちとそうできない気持ちが葛藤して、自分はダメな人間なんじゃないかと思ってしまいます。そしたら段々と生きているのが辛くなります。

同じく仕事中もです。接客業の仕事をしていた時はあまりならなかったんですが、人間関係のストレスや長時間労働が段々耐えられなくなり辞めてしまいました。次にデスクワークに変えたらパソコンを打ちながらよく頭の中に、昔、父に殴られたこと蹴られたこと、暴言や発狂され続けたこと、死んだ弟じゃなくて私が死ねば良かったと言われたこと、どんなひどいことが起きても母に我慢を強要されたこと、母は優しいが黙認することが多く守ってくれなかったこと、いい人のフリして本当は自分を優先して守る母。
子供時代の記憶とその時の強い感情ってほんと頭の中に強烈に濃く残ります。

今、わたしは30代ですが、そんな心の支配に気付いたのは25歳くらいからです。それから時が経つほどどんどん支配を増し押し潰されそうになる日も沢山ありました。
たまに帰省すると動悸もしてきます。

でも、そのことを考えれば考えるほど暗い闇に落ち抜け出せなくなるので、私も楽しいことを考えるようにしています。嫌なことがふと過ぎっても認知の歪みを使って自分を宥める意識や肯定する意識、俯瞰する意識を心がけています。そして少し落ち着いたら、自分の趣味を見つけたりしました。

私がやって良かったと思うのは、ヨガとキャンプ(自然)です。心が洗われます。生きる力をもらえます。

辛い日もありますが、私はいつかこのトラウマを乗り越えたいと思っています。できるかわかりませんが過去を笑い話にできるくらいの未来の自分を見つけたいです。

主さんもあまり自分を追い詰めないでください。自分のこと大切にできるのは自分しかいません。

45回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧