注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

妻に対しての不満が多くストレスです。みなさんはどのように思うか教えてください。 家族構成…私、妻(共に33歳)、長女(5歳)、次女(2歳) ①車のロ

No.70 20/10/21 02:57
匿名さん65
あ+あ-

今回の話も、腹立たしいかもしれませんが、きっと互いに悪いと言われるでしょう。そんな相手を選んだのは誰だ?お前なんだろ?ならお前も、お前が悪い。しかも、今離婚しないことを決めたのは誰だ?それもお前だろ、と。

出来てない人が悪いのは、悪いのです。でも、社会では、それを教えなかった周り、フォロー出来なかった周り、結局、みんな悪いとなりませんか。どう見ても理不尽。そんなときも、1人だけが悪いとはならない。そんな社会の理不尽の波に真っ向から勝負して、どうなりましたか。ろくな結果にはならなかったでしょう。それならば、はなからそういうところを選ぶな、が関の山。そんな世の中には真正面から向き合う馬鹿はいないでしょう。

他人も会社も、変えるのは大変なのです。
その事にいくら憤っても、疲れるだけで、何もいいことはないのです。

主は、とてもまともな方です。完璧主義も入ってそうですが、常識的な方。だからこそ、お伝えしますが、正しいことが正しい訳じゃない。間違ってる人が必ず間違っていて悪い訳でもない。

会社で、こいつ、仕事できてないんです!!と怒っても、殆ど意味はないでしょ。本当に出来ない人なら、本当にできないのですから。出来てない人に、出来てない!ちゃんとやれよ!と言っても意味が無い。何故その事態に陥ってるのか、相手の立場にたって想像して、どうすれば、動くか。適切な態度口調言葉、全てが出来て大人は普通レベルなのだそう(実際は置いておくとして)。

これは本当に本当にしんどいし、男性の方には本当に厳しいものだというのも分かっていますが(考え方的に柔軟で真面目で強いが出来てないと難しいそう)、出来れば楽になります。器が大きくなります。できた分だけ、目に見える仕事は増えるのかも。しかし、それ以上の自分の資質が広がります。考え方も見え方も変わる。

だからこそ、お伝えします。

もう一段階のぼってもいいのですよ。

理不尽と感じるかもしれませんが、本当に追い込まれた先には、これしか出来なくなる段階が必ずあります。

ご本人様の思考を見るためとはいえ、多少煽ってしまったことは詫びます。(正直自覚)

しかし、そこで怒っていて何か変わるなら、世の中こんなに困ってないのです。周り(今回なら妻)、環境(離婚などでの環境変化)、などの変化を促すのも手ですが、自分自身を変えるのも1つの手ですよ

70回答目(91回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧