注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

穏やかで優しかった息子が精神科医として働いてしばらくしてから人が変わったようにイラチになりました 息子がイライラしてるときに父(息子の祖父)が和ませようと

No.19 20/11/27 22:44
匿名さん19
あ+あ-

あー…精神科医か。公認心理師じゃないんだね。

基本的に、公認心理師として何年間も働き、スーパーバイザーついてもらって学んで自己管理できるまでが最低限だからなあ。

(あと公認心理師についての余談。昔は、臨床心理という資格しかなく、実質的にこれが一番上だったけれど国家資格ではなかった。しかし、近年になって新しく心理系の国家資格が出来た。それが、公認心理師。臨床心理士の方は、公認心理師資格も取らないといけなくなってるので(じゃないと出来なくなる)、名前が臨床心理士の方は確認取った方がいいかも。公認心理師が浸透してないから名目上だけ名乗っている、または、公認心理師に通ってないってことだから)

みんな勘違いしてるんだけど、カウンセラーってかなりピンキリ。そして、精神科医は公認心理師と違う。色々異なるから、自己管理までいってないんだと思うし、スーパーバイザーついてない気がする。

そういう人に見てもらう為に病院行くくらいなら、本当の公認心理師に見てもらいたいわ(みんなが想像するカウンセリングは大抵こっち。学校とかも)代わりに、高いけどね。元々心理系は海外が、本場。アメリカでは、かなり有名な方で、45分……3万とかあるよ。日本では、7000円とかくらいの人で、高い方?かな。一応。完全実力主義の世界だから、公認心理師として個人で開けてるならある程度の腕前だと思う。実力ある人には、色々と仕事の相談舞い込む世界だからね。

精神科医、公認心理師、カウンセラー、諸々名前あるけれどもね。差が、結構……かなりあるから、気をつけておく方がいいかも。

私の大学とか、人間性に問題ある大学院生がいたんだけど、ありすぎて大学院からの認定貰えなかったよ(笑)(認定貰えないと、公認心理師の試験が受けられない)で、結局取れなかったけど、暫定的な判断で病院でカウンセラーとして働いてるみたいだよ(笑)(数年内に資格取ればOKみたいな感じらしいよ)まあ、その人の人格知ってる人からすれば、あの人に見られるクライアントに同情してたらしいけど。

そういう人でも、働ける所があるから、安い所やしっかりしてない所は怖い。主の息子さんがそうだとは言わないけど、基本的に自己管理出来ないならやめた方がいいと思うよ。深淵覗くものは、引きずり込まれるものだからね。

19回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧