注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

穏やかで優しかった息子が精神科医として働いてしばらくしてから人が変わったようにイラチになりました 息子がイライラしてるときに父(息子の祖父)が和ませようと

No.20 20/11/28 07:40
アドバイザーさん20
あ+あ-

息子さんは、患者さんとの心の距離の取り方が近すぎるのだと思います。
その為、ご自分も精神病にかかってしまっていると思います。

精神科医が精神病にかかるのはしょうがないにしても、問題はご自身が精神病になっているまたはなりかけている
ことに気付かないのが、問題ですね。
メンタルケアが必要だと思いますので、手遅れにならないうちに病院へ行って診察、場合によっては投薬、およびカウンセリング両方してもらうことをお勧めします。

ちなみに精神科医やカウンセラーは、月1回は自分のメンタルケアのためにカウンセリングを受けている人が多いそうです。

まずは息子さんにそのように伝え、息子さんに一刻も早く受信させた方がいいです。

今度息子さんが物に当たったり、ご家族に言葉の暴力を振るうようになったら、
このように言ってあげてください。

①「あなたは、それをすることによって、何を得ようとしているの?
そして、そのあなたの行動はそれを得ようとするのに効果的ですか?」

② 「あなたがイライラしているのは、その出来事が原因ではないですよ。
その出来事に対してのあなたの解釈の仕方が「イライラする」と言う行動を生み出しているんですよ。」
そしてあなたは、数ある反応の選択肢の中から「イライラする」という選択をしているんです。
他の何かのせいではないですよ。
「あなたが、今イライラしているのは、イライラするという選択をしているから、イライラしているんです。」

と言ってみてください。 
言ってみた息子さんの反応を教えてください。

20回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧