注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

夫婦別財布で、共同貯金は妻の財布からのみ捻出という方いますか? うちは夫が生活費を多めに負担してくれているかわりに、私が夫婦の共同貯金を負担しています。数

No.7 21/01/18 13:50
お礼

≫5

仰るように私は夫婦の為に出すお金をフェアに負担し合いたい気持ちが強いです。
普通は「どちらがどれくらい負担しようが家計は一つなのだからあまり関係ない」という考えなんですね。私も両親はそうだったのでそのつもりだったのですが、夫の考え方が違ったので驚きました。

私は収入比で生活費を負担し合うべき、夫は「何となく2人同じくらいになるように負担したいよね~費目別に分けてみようか」と最初から言ってて「??」という感じだったのですが、さすがに私の収入が低いのでハッキリと自分からは言わずに、独身時代の生活費と私の今の生活費負担額を比較してその差額を貯金に回すように言ってきました。結果的に夫(固定費10万)私(流動費+共同貯金で10万)で同額くらい負担している事になっています。

夫には結婚する時の家具家電や結婚指輪代など出してもらっているので、その分を加味すれば収入比どころではないかもしれないのですが、家具家電は夫が欲しがって積極的に買おう買おうと言って買ったので私は夫の買い物に付き合ったような感覚がありますし、指輪も私から「半分出すから贈り合おう」と提案したのになぜか全額出したりして、わけがわかりません。

見ていると、夫が自分の希望を通したい場合や自分のメンツを保ちたい時にはお金を惜しみなく出すけど、お金を出さない事で自分が損するわけじゃない場合はノータッチだし渋ります。

夫と話合わなきゃ始まらないですね。話してみます。

7回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧