注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

お金がないことないと思うのですが。 うちの旦那の母は早くに父を亡くしています。 義母は安いと思いますが正社員で働いています。 大きい会社で働いてたので

No.33 21/04/09 12:49
匿名さん20
あ+あ-

主さんがお義母さんを嫌っていない、とおっしゃるのなら、まず、お義母さまは関係ないわけですね。
そして、お義母さまの懐事情は推測でしかわかっていない。

気になるのは、主さんが、
「お祝いは気持ちなのに旦那が勝手に断るのはおかしい」
「趣味にお金を使えるほどで、困ってないはずなのに(将来)援助する(と旦那が言う)のはおかしい」
「おかあさんに遠慮するのはおかしい(この場合何を遠慮しているのかは書かれておらず、判然としない)」
「遊びに行ったら晩御飯用意してもらうのも悪いしと思ったら行きづらくなります。私たちが毎回奢るのもおかしいですし」
「向こうは断って、こっちのからはもらうっておかしくありませんか?」
「うちだけ断るのもおかしくないですか?」

あれがおかしい、これがおかしい、と言い募っていますね。並べてみたらわかると思うんですが、主さんは一貫して
「自分たちがお金を貰えないこと」
「自分たちがお金を出すこと」
の二つを「おかしい」と言い続けているんです。
そのいずれも、おかしいかどうかを決めているのは主さんで、おかしくないのでは?という意見には耳を傾けていません。

おかしくないですか?
おかしくありませんか?
と繰り返されていますが、聞かれても主さんが、「これはおかしいんた!」って決めてしまっていますので、おかしくない、という話は耳に入らないのでしょう。
本当なら、それは旦那さんと話し合うべきことではないかと思うんですが、主さんのお返事を見ていると、旦那さんが何を言っても「でもそれっておかしくない?」と、耳を貸さないのでは?

そもそも、どなたかも書いてましたが、援助自体まだしてないんですよね?そういう話を、旦那さんがしただけでお義母様が要求したわけでもないし。
旦那さんがお小遣いから飲み物を買ってあげたり、遊びに行ったときに、外食になったら、それを負担するくらい?
外食は、主さんたちがお子さん入れて3人、それも成人男性がいるのですから、3対1なのに、お義母さまが自分のの他に3人分も負担するのは「おかしくないですか?」
遊びに行くときに、晩御飯はいらないように、その前に帰る、という方法もあるのではないでしょうか?

自分たちがお金を貰えないのはおかしい、自分たちがお金を出すのはおかしい、と自分の価値観だけで決めつけていては、話し合いはできないのでは?

最新
33回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧