関連する話題
田舎で古い家しかない地域に、新築の家が建って若い家族が越して来ました その新築の家が建った場所は元々は空き地で、そこに皆が雪を捨てたり、子供達が遊んだりす
私、介護施設で清掃の業務に従事してます。精神障害を持ち障害者雇用で働いていますが、周りからいろいろとイヤミを言われていつも一人ぼっちです。 初めはよかれと思い
私は結婚して3年経ちます。 年齢は26で旦那は34です 旦那とはお見合い結婚です。 子供はいませんが 夫婦仲は普通に仲が良い方だどおもいます。 コロナ禍

私は今某サイトのコールセンターをしています。今の仕事に就いてからまだ半年も経って…

回答6 + お礼7  HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 17:08(最終更新日時)

私は今某サイトのコールセンターをしています。今の仕事に就いてからまだ半年も経っていませんが業務に対するストレスが多く辞めたいと感じています。
諸事情により、久しぶりにちゃんとした会社に就きましたが、コロナ禍ということや、生活費の問題から焦って就職を決めてしまいました。
現職では、業務委託として請け負った業務をしているため、マニュアル対応のみのご案内しかできません。業務委託ということについて、しっかり理解していなかった自分の落ち度はありますが、お客様から感謝される事が少なく、1日に3.4件クレーム対応をします。しかし、こちら側に非があり、お客様がお怒りになるのはごもっともな内容が多く、ぐうの音もでないため、平謝りするしかないのです。
私が逆の立場でも同じ事を言うだろうと感じざるおえないので、本当に日々苦しく、恥ずかしいとさえ思います。
プラスで考えれば、マニュアル対応は覚えれば楽で、正確な案内ができるという事ですが、私には物足りなさを感じてしまいます。
カスタマーサービスと謳っているけど、果たして本当のカスタマーサービスとは何なのだろう、お客様1人1人を大切にし、ご要望をできるだけ叶える物なのではないかと疑問です。
マニュアルに沿って叶える事ができないのならば、せめて改善するべきだと思いますが、報告する部署など無いため、その場凌ぎの言葉になります。
改善されないため、同じ事が何度も起こるので、話がこじれたり、2次クレームになることはザラです。
更には、こちらでは詳細について分からない内容も対応しなければならないので、推測のお話ししかできません。
配送の電話番号すら無いので、配送についてのクレームはこっちが尻拭いです。
こちらの誤りを隠蔽しようとしてるのか、と感じますし、卑怯だとさえ感じます。
ここまで会社に不満を持ちながら、仕事をすることにストレスを感じ、睡眠障害に悩まされています。
嫌なら辞めればいい話と感じる方もいらっしゃると思いますが、自分の考え方が悪いのか、根性が足りないのではないかと自分に原因があるのではと考えてしまいます。
国家資格など強い資格もなく、大学も出ていない事など含め、自分に自信がないのです。
今転職を、と考えるとまだコロナの影響もありますし、非常に不安です。
また、社会は理不尽や矛盾に溢れ、クリーンな業界など無いのも承知の上ですが、お客様に寄り添いながら、その人に合った提案ができるお仕事とは何なのでしょうか。
こんな私に何か前向きになるアドバイスを頂ければと思い、書き込ませて頂きました。
皆様のお力を是非、お借りしたいです。

No.3276225 21/04/21 01:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました