関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

コロナ禍なのに嫁が子供連れて毎月実家に帰ってる。 子供を私物化しないでほしい、…

回答72 + お礼61 HIT数 9873 あ+ あ-

匿名さん
21/08/12 22:53(更新日時)

コロナ禍なのに嫁が子供連れて毎月実家に帰ってる。
子供を私物化しないでほしい、実家に帰るなら一人で帰れと言っているのに聞き入れない。
出てけと言ったら出ていかない。
私が出張直後にPCR検査したと言ったらすぐに子供連れて逃げてった。
濃厚接触者になりたくないからと。
あまりにもひどい仕打ちではないですか。
それなら検査したこと言わなければよかった。
子供をコロナリスクに晒しておきながら「子供の前で言い合いするな」とか母親らしいこと言ってくる。矛盾しててなにも刺さらない。
離婚してもいいとか言いながら「私のタイミングがある」とか言って何も行動にうつしてないただのヘタレ。
嫌がらせされているとしか思えないんですが嫁は何がしたいんですかね。

No.3347489 21/08/08 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.84 21-08-09 20:06
匿名さん37 ( )

削除投票

家事育児の負担と言いますが、自分の子供ならばそれは言い訳にも理由にもならないと思いますが、とりあえず、そう思わせてしまっているのが奥様の言動と仮定してあなたが言ってることを鵜呑みにして回答します。

強制的に別居してみればあなたの大切さややってくれていたことの価値がわかると思いますよ!
お金や子供とのかかわりは責任としてきちんとするべきではありますが、奥様にとってあなたがどれだけ尽くしてたかってのはあなたが居なくなることで肌で感じるのではないでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/08 15:22
匿名さん1 

何がしたいのかって……
主さんに寄生して食わしてもらいながら、実家に依存したいんですよね?

No.2 21/08/08 15:25
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

別れたいけどめんどくさいんだよ。
あんたも同類な気がするけど?

No.3 21/08/08 15:28
匿名さん3 

矛盾してない?コロナ禍だから実家に帰ると子供が感染するリスクとか言って、自分が検査したら実家に逃げたとかさ?
検査したって聞いた方が怖いんじゃない?それと不要不急の外出は良くないが家族間まで自粛対象じゃないし、県外に実家があるなら主さんの言い分も分かるけどね。ただ自分が感じたのは夫婦仲は良くないし何でもかんでも気に入らない。それをコロナと絡めて批判してるだけな気がする。

No.4 21/08/08 15:30
匿名さん4 

要は夫婦上手く行ってないんじゃん

No.5 21/08/08 15:38
お礼

>> 1 何がしたいのかって…… 主さんに寄生して食わしてもらいながら、実家に依存したいんですよね? 寄生するなら言うことくらい聞いてほしいですね。

No.6 21/08/08 15:40
お礼

>> 2 別れたいけどめんどくさいんだよ。 あんたも同類な気がするけど? 私は以前は離婚したいと言っていましたが今は考えを改めています。
こちらはやり直すために歩み寄ろうとしているのにぶち壊そうとしてくるのでいい加減にしてほしいです。

No.7 21/08/08 15:46
お礼

>> 3 矛盾してない?コロナ禍だから実家に帰ると子供が感染するリスクとか言って、自分が検査したら実家に逃げたとかさ? 検査したって聞いた方が怖いん… 嫁の実家は県外です。
こっちは出張中から体調悪くて頑張って帰宅したのに食料品買い置きされてるだけで看病なし。
子供連れて電車とかリスクよりも自分の欲求が抑えられていないように思います。
夫婦仲よくないですが改善しようとしてるのに壊そうとしてくるのでほんといい加減にしてくれという思いです。
離婚したいからぶち壊そうとしてるんですかね?

No.8 21/08/08 15:47
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

相手には全く歩み寄る気はなく、
もしかしたら嫌がるのがわかって行動しているのかもしれません。
相当質が悪いですね。
記録は、できるかぎりとっておいた方がいいと思う。

No.9 21/08/08 15:48
お礼

>> 4 要は夫婦上手く行ってないんじゃん そうですね、うまくいってないです。
こっちがよくしようと思ってるのに嫁は反対のことばかりで歩み寄ろうとしないので困ってます。
少しくらい言うことを聞いてほしいです。

No.10 21/08/08 15:53
お礼

>> 8 相手には全く歩み寄る気はなく、 もしかしたら嫌がるのがわかって行動しているのかもしれません。 相当質が悪いですね。 記録は、できるかぎ… そもそも今の住まいが私の希望の場所なのでそれですでに歩み寄ってるんだそうです。
だからもうこれ以上は歩み寄る必要はないと。
もう家を出た身なのにどんだけ実家に依存したいんでしょう。

No.11 21/08/08 16:01
匿名さん11 

離婚を考えた原因は?

No.12 21/08/08 16:12
主婦さん12 

あなたは何がしたいんですか?

コロナあんまり、関係ないですよね。

不仲なだけでは?

No.13 21/08/08 16:41
匿名さん13 

寄生って嫌な言葉。
夫婦の関係なんだから
生活費出すのは当たり前の事ですし。
寄生するなら言う事聞けって
余りにも横暴ですよ。
離婚したいなら
離婚調停申し込めば良いじゃない。
そしたら相手の気持ちもはっきり分かりますよ。

No.14 21/08/08 16:41
匿名さん3 

なるほど。何か失礼な言い方してごめんね。県外ならコロナ禍考えたら貴方が正しいよ。
案外本当に離婚のタイミングを見てるんじゃない?
改善しようって意思は感じれないし、もし離婚したら実家頼りになるからね。
実家の反応が離婚に消極的だからとか離婚後に実家に子供が馴れてれば親権で揉めたらかなり有利になる。
今もまだ女性有利だけど内容によるとか最近は男親の親権も認められてきてるからね。

No.15 21/08/08 17:25
お礼

>> 11 離婚を考えた原因は? 私の転勤の可能性があり、そのことを話したら単身赴任してくれ、ついて行きたくないと嫁が勝手なことばかり言っていたからです。
今は離婚を考えていません。
元に戻ろうと頑張っていますが嫁にはその気がないのか反対のことばかり。
せめてまともな考えになってほしい。

No.16 21/08/08 17:28
お礼

>> 12 あなたは何がしたいんですか? コロナあんまり、関係ないですよね。 不仲なだけでは? 私はまともな家族の生活がしたいだけです。
毎月実家に帰る実家依存を直してほしい、ましてやコロナ禍を加味せず子供まで巻き込むことをやめてほしい。
不仲ではありますが、嫁にはまともな考え、行動をしてほしいです。

No.17 21/08/08 17:29
お礼

>> 13 寄生って嫌な言葉。 夫婦の関係なんだから 生活費出すのは当たり前の事ですし。 寄生するなら言う事聞けって 余りにも横暴ですよ。 離… 私は今は離婚したいと思っていません。

No.18 21/08/08 17:35
お礼

>> 14 なるほど。何か失礼な言い方してごめんね。県外ならコロナ禍考えたら貴方が正しいよ。 案外本当に離婚のタイミングを見てるんじゃない? 改善し… 嫁はコロナ前から県をまたいで通勤しているので感覚が麻痺してるんだと思います。
毎日通勤してるんだから問題ないだろと。
嫁の職場と実家は近距離なので。
子供は嫁の実家に慣れてると思います
子供が嫁実家の話をしていると腹が立ちます。
もし離婚になっても親権も養育費も渡すつもりはないと何度も話しています。
こちらばかり改善していこうと努力していてバカらしくなってきました。

No.19 21/08/08 17:57
匿名さん11 

お子さんはまだ未就学児とかかな。共働き?!あなたは家事育児やってます?

No.20 21/08/08 18:04
お礼

>> 19 子供は未就学児です。
共働きです。
実家に帰る理由をたずねたときに、私が家事育児しないからリフレッシュするためだと言われてからは今まで以上に家事育児やっています。
そのへんの人に比べて全然やってないなんてことはないです。
なのに実家に帰ってる。
意味がわかりません。

No.21 21/08/08 18:13
匿名さん11 

ただ単に実家に帰った方が楽だからでしょう。通勤時間も短いしご飯もお風呂もできてるだろうし片付けもしなくていいし。保育所も奥さんの職場に近かったりするのでは?
単身赴任は奥さんが仕事を辞めたくないのかもですね。

No.22 21/08/08 18:16
通りすがりさん22 

実家が どの距離か わかりませんが、流行りの実家依存ってやつですね。
今どきの若い母親に多いです。

No.23 21/08/08 18:29
主婦さん12 

県跨いで通勤してるんですか!?

実家はその緊急事態宣言地域みたいな場所なんですか?
コロナだけで言えば職場が県跨ぐなら結局実家に行くのはべつに問題ないのでは?

コロナは一旦置いて話をした方がいいですよ。

どのくらい実家にいるの?
毎月って、月1寄る程度?

仕事して育児してるなら奥さんそんな変ですかね?
長い間泊まり混んでるんじゃないなら

No.24 21/08/08 18:41
お礼

>> 21 ただ単に実家に帰った方が楽だからでしょう。通勤時間も短いしご飯もお風呂もできてるだろうし片付けもしなくていいし。保育所も奥さんの職場に近かっ… そうですね、ラクだからと言っています。
でも以前よりも私が家事育児をしているので今はそこまで負担ないはずです。
世の中のお母さんと同じくらいなはず。
休みの日に実家に帰るので通勤時間や保育園は関係ないです。
仕事辞めたくないから転勤について行きたくないとは言ってました。
子供は未就学児なのに単身赴任て。
おかしいです、まともな考えではない。

No.25 21/08/08 18:43
お礼

>> 22 実家が どの距離か わかりませんが、流行りの実家依存ってやつですね。 今どきの若い母親に多いです。 嫁の実家まで電車で1時間はかかります。
若くもないのに実家依存で本当に困ってます。
嫁の親も旦那放置で毎月帰ってることに何も言わない。
おかしいです。

No.26 21/08/08 19:44
お礼

>> 23 県跨いで通勤してるんですか!? 実家はその緊急事態宣言地域みたいな場所なんですか? コロナだけで言えば職場が県跨ぐなら結局実家に行く… 県境なので県跨いでます。
嫁実家、職場、自宅も宣言地域です。
仕事のために県跨ぐのは仕方ないにせよ、わざわざ子供連れてくことがおかしいと思っています。
毎月1泊か2泊してます。
連休のたびにまた子供連れてくのかと思うとこちらは気が気でないです。
私がPCR検査をしたときは結果が出るまでと言って4泊してました。
仕事して育児してる奥さんは連休あるたびに実家に行くのですか?
聞いたことないです。

No.27 21/08/08 19:48
主婦さん12 

PCR検査をしたときは結果が出るまでと言って4泊してました。

↑これは間違ってない

No.28 21/08/08 22:40
匿名さん13 

俺は努力してるのに
何が不満で
実家に子供連れて依存して
俺だけ孤立させやがってこの野郎って感じなんでしょうね。

それなのに、どうしてやり直したいの?
妻に愛でもあるの?
子供取られたくないから?

主の奥さんに対する一方的な不満と
俺はこんなに努力して
離婚はしないと考え直してやってるのに怒
しか感じられない。

奥さんが実家に預けて働いてるのも
夫には頼れず任せられず?
そうしなければならない理由があるからかなって、私は疑いますがね。
都合悪い事は書かずに
実家依存って決めつけてる感じがする。

No.29 21/08/08 22:50
匿名さん13 

離婚したら
親権も養育費も渡さないって
何言ってんの?
子供取られてイライラしてる癖に
子供への養育費は払わないってどういう事?
子供が本当に可愛いならさ
子供に言えない事、親として出来ないもんだよ。
子供が困らない様に養育費沢山払うもんだよ。
妻も子供も思い通りにならないから
養育費払わないだの言ったり
やっちゃいけない事ばかりしてんじゃないのかね。
子供が知ったら、ショック軽蔑される様な事しちゃダメでしょ。

No.30 21/08/08 22:54
大学生さん30 

え、実家って、奥さんのご両親がいらっしゃるんですよね❓

子供を祖父母にも会わせないつもりですか❓それが子供のためにプラスだと思いますか❓

あなたがもし奥さんの実家に同居してて、子供を自分の両親に会わせるなって言われたら、どう思いますか❓

念のために言っておくと、コロナウィルスは10年や20年じゃ消えませんよ。コロナウィルスが消えるのを待ってたら、義父母どころか子供の寿命になりますよ。

だからこそ、各県の知事も、お盆の帰省を歓迎してるんですよ。
青森県知事の言葉です。
「健康や経済などいろいろ奪われたが、いろんな嫌なことがあって、心まで奪われてもいいのか。お盆はそれぞれのふるさとで、いろんな意味で心を取り戻す期間になればいいと思う」

記事はこう締め括ってます。
『本欄でも指摘しているように、毎年のインフルエンザは日本におけるコロナより、感染者数・死者数共に多い。しかし、「冬のインフルエンザ流行期と重なるから、日本では正月の帰省文化を半永久的に自粛しよう」という話にはならない。
感染対策の中で切り捨てられがちな「人と人とのふれあい」は、人間の営みにとって大きな価値を持つ。そのことを政府や行政の人々は、重く認識すべきだろう。』

No.31 21/08/09 00:29
匿名さん31 

親が先行き長くないとか?

病気だから、介護に行ってるとか?

No.32 21/08/09 01:32
匿名さん32 

妻は何をしたいのか

あたなに、まともな感覚を伝えてるだけですよ。
実家に帰って何が悪いんでしょうか?
コロナの疑いがあったら実家退散、妻のまともな感覚、私もそうしますよ。
家事もやるようになった。当たり前のことを当たり前にしてるだけ。

未就学児のかわいい盛りを実家の祖父母に見せるな、利用って何?子どもにとって思いやりの育みになるでしょう。

きっと主様の感覚が、家族としての一体感、器の広さ、献身、思いやりが足りないのかなと思います。
それで離婚って。
あなた自分勝手。逆に支配しようとしてる。
自分が仕事で苦労してる当て付けにしか見えない。
仕事のストレスは自分の責任ですよ。

No.33 21/08/09 08:10
匿名さん33 

嫁さんの実家は、県外ですか?

No.34 21/08/09 08:23
匿名さん33 

子供を置いて、奥さんだけ実家に帰ったら良いの?

主が育児出来るの?
出来ないでしょ?
だから連れて行くのさ。

自分だけが除け者にされた感じがしたから、嫌だったの?寂しかったの?

だったら、奥さんに、そう言えば?
その方が拗ねるより、可愛いよ。


No.35 21/08/09 10:27
お礼

>> 27 PCR検査をしたときは結果が出るまでと言って4泊してました。 ↑これは間違ってない 間違っている間違っていないではなく、頻度を聞かれたから答えたまでです。
私の検査を理由に大好きな実家に行けたはずなのに、感謝のひとつもありませんでした。

No.36 21/08/09 11:09
匿名さん13 

何で実家行ける事で
旦那に感謝しないといけないの?
何て感謝されたら納得するの?
教えて欲しいわ。

子供見て貰ってる訳でもないし
検査してるんだから。

まともにならないといけないのは
主だと思うがね。

No.37 21/08/09 11:17
匿名さん37 

寄生するなら言うこと位きけは同意できませんが、奥様と不仲・コロナの意見が違うとなると歩み寄りにはまだ早いのでは無いでしょうか?
冷戦期間というか、お互い落ち着いてから歩みよりの方が良さそうな気もします。

No.38 21/08/09 11:19
大学生さん30 

PCR検査ってさ、何か症状がある時に原因を探る役には立つけど、無症状の人がスクリーニング的に受ける意味は全く無いよね。

No.39 21/08/09 13:53
匿名さん39 

帰省するな、寄生するなって。
奥さんも働いているなら主さんに寄生していない。
しかも主さんの希望の土地に住んでいるから奥さんの通勤は県を跨ぐんでしょ。
奥さんの言う通り、かなり譲歩してる。
で、奥さんの職場近くの実家に子ども連れて行って何が悪いの?
月に一回も駄目なの?
コロナが無かったら良いの?
主さんがPCR検査して結果が出るまで実家に帰った事を何故主さんに感謝しないといけないの?
避難させてくれる奥さんの実家に感謝ですよ。
しかも食料も買ってくれてるんでしょ。そこには感謝しないの?

共働きで主さんが家事育児しなかった事が原因でしょ。
今はしてるって、何をしてんの?自分の看病してくれって、どんだけ我が儘なんだ。主さんが誰よりも子どもなだけ。

No.40 21/08/09 14:18
お礼

>> 28 俺は努力してるのに 何が不満で 実家に子供連れて依存して 俺だけ孤立させやがってこの野郎って感じなんでしょうね。 それなのに、ど… そうですね、私は実家に帰ってほしくない、嫁は私が家事育児しないから実家に帰ると言うので家事育児するようにしました。
なのに相変わらず帰るので意味がわかりません。
嫁を愛してるからというよりはまともな家族でいたいです。
嫁の不満は解消したのになぜ私の不満は解消してくれないのか。
子供は保育園に行ってます。
嫁が実家に行くのは仕事が休みのときです。
私が子供を見れないからという理由で実家に帰っていたこともあったので子供を一人で見れることは実証しました。

No.41 21/08/09 14:19
お礼

>> 29 離婚したら 親権も養育費も渡さないって 何言ってんの? 子供取られてイライラしてる癖に 子供への養育費は払わないってどういう事? … 子供はかわいいですよ。
今もお金なら惜しみなく使えます。
でも子供から引き離した人に養育費を渡す気にはなれません。
子供が困らないように離婚すべきではないと思います。

No.42 21/08/09 14:22
お礼

>> 30 え、実家って、奥さんのご両親がいらっしゃるんですよね❓ 子供を祖父母にも会わせないつもりですか❓それが子供のためにプラスだと思いますか… 会うなとも言ってませんし、会わせないとも言っていません。
わざわざ連休のたびに泊まりに行く必要あるのか?と思います。
祖父母に会わせたいなら日帰りでも十分でしょう。
二度寝したいとか、家事しなくてラクとかの理由で泊まりに行くことが自分勝手だなと思います。
子供を連れてく理由にはなりません。

No.43 21/08/09 14:23
お礼

>> 31 親が先行き長くないとか? 病気だから、介護に行ってるとか? 両親とも元気です。

No.44 21/08/09 14:23
主婦さん12 

てか実家くらいよくない?

自分の親なんだから

働いてなくてずっと、泊まり込みとか
旦那にも会わずに暮らしてる状態ならわかるけど別におかしくなくない?

コロナコロナ言うけどコロナはずっと、続くけど?
一度人と接触下手したらどこで接触したかわからない状態でも、なる人は、なる。

ちなみに、離婚理由に実家に帰ることが多いから!頻度毎月一度2、3日泊まりとか
たぶん通用しないよ。

養育費払わないと言っても奥さんが浮気してるわけでもないしましてや働いてるなら親権も奥さんにいく可能性がたかい。


No.45 21/08/09 14:28
お礼

>> 32 妻は何をしたいのか あたなに、まともな感覚を伝えてるだけですよ。 実家に帰って何が悪いんでしょうか? コロナの疑いがあったら実家退… 実家に帰ることは悪くないですよ。
ですが毎月実家に帰ることがまともなのでしょうか。
私のまわりはそんな人いません。
嫁のまわりには月一で泊まりに行く人、頻繁に実家に遊びに行く人はよくいると言っていますが嘘だとおもいます。

私も家事育児して当たり前になった、嫁も当たり前に毎月実家に帰らなくなる、が普通だと思うのですが。

仕事のストレスというよりは家で嫁と一緒にいるほうがストレスです。

No.46 21/08/09 14:28
お礼

>> 33 嫁さんの実家は、県外ですか? そうです。

No.47 21/08/09 14:29
大学生さん30 

>子供を連れてく理由にはなりません。

子供を連れて行くなってのは、会わせないのと同義です。

>祖父母に会わせたいなら日帰りでも十分でしょう。

日帰りでトンボ帰りじゃきついでしょう。
あなたはお盆や年末年始に泊りがけで実家に帰省することは全く無いんですか❓帰省する時は子供は置いて行くんですか❓

私が幼い頃、よく親の実家に泊りがけで連れて行ってもらいました。大切な思い出です。

No.48 21/08/09 14:30
お礼

>> 34 子供を置いて、奥さんだけ実家に帰ったら良いの? 主が育児出来るの? 出来ないでしょ? だから連れて行くのさ。 自分だけが除け… 嫁にもできないから連れて行くと言われましたが、できますよ。
実際にやったこともあります。
なのに不安だからとか、嫁は子離れできずにいます。
1泊も子供と離れられない母親がどこにいますか?

No.49 21/08/09 14:32
お礼

>> 36 何で実家行ける事で 旦那に感謝しないといけないの? 何て感謝されたら納得するの? 教えて欲しいわ。 子供見て貰ってる訳でもないし… 私が嫌だと言ってるのに聞き入れず、自分の意見を押し通したのだから感謝くらいあってもいいと思います。

No.50 21/08/09 14:33
お礼

>> 37 寄生するなら言うこと位きけは同意できませんが、奥様と不仲・コロナの意見が違うとなると歩み寄りにはまだ早いのでは無いでしょうか? 冷戦期間と… 嫁にもそう言われています。
なら私ばかり家事育児の負担を増やしてバカらしくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧