注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

これは毒親なのでしょうか? 私は現在24歳の、地方で働くOLです。 職場…

回答11 + お礼10  HIT数 1139 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 23:17(最終更新日時)

これは毒親なのでしょうか?

私は現在24歳の、地方で働くOLです。
職場へは実家から通っており、現在の所に就職して2年目ほどになります。

大学は東京の私大に通っており、母親の強い希望もあったため、東京で就職をしたかったのですが地元に戻りました。

しかし最近は、やはり東京に戻りたい気持ちが強く、貯金もだいぶ溜まったため、東京で就活する旨を両親に伝えたところ、母親が発狂しました。(父親は無関心なので特に問題なし)今まで実家で面倒を見てあげてたのに何故出ていくのか、夕飯も作ってあげていたし、たまに会社まで送ったりもしてあげてたじゃないのと。
もちろんそのことには感謝しており、不仲などではなかったのですが、私が家を出て行くのが本当に嫌なようで、以前地元で一人暮らしをすると言った時も大反対されました。

大人になって分かったのですが、母親はだいぶ子離れができていないように感じます。
そしていつまでも私を子供扱いしており、あんたに一人暮らしができるわけないとか、自立するだけのお金を稼げると思ってるの?と言ってきたり、またあなたの就活で一喜一憂するのが嫌なのとか、貯金だってあなたが卒業した時にあげた○十万円があるから貯められたんでしょ、実家にずっといなかったらそんな金額すら貯められなかったわよ、など…

私の自立を阻むような言動ばかりを浴びせられると、私も「私なんかには無理なのかな…」と思ってしまいます。

これは毒親のうちに入りますか? 母は父と仲が悪いのもあってか、私への執着は本当にすごいのです。休日は一緒にお出かけが当たり前で、用事があるから今日は行かないと言うと「なんで行かないの?」と不機嫌。友達へのプレゼントを選びに行ってくるというと必ずついてきたがり、1人でゆっくり選びたいというとそこでまた機嫌が悪くなる。

正直早く家を出たいのですが、母親とまた諍いになると思うと気が重いです。
一人暮らしをするのはそんなに親不孝なんでしょうか? やりたいことがあり、それを目指して家を出るのはダメなことなのでしょうか。

毒親というには大袈裟ですか?また、これからどうすれば良いか、アドバイスを頂きたいです。東京へ行く意思をかえるつもりはないので、それを前提にアドバイスいただきたいです。

No.3337783 21/07/24 19:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧