注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

誰にでも職場で合わない人、苦手な人、嫌いな人、普通に考えてありえない人、理解できない人っていると思うんです。 私もそうで、だいたい相手は1人か2人なんですがそ

No.17 21/09/04 10:42
お礼

≫16

お優しいお言葉ありがとうございます(T_T)

おっしゃるとおりで、本当に向き合うべきあては目の前の相手ではなく自分自身だと思います。

私は子供の頃いじめを受けてたんです。暴力や暴言やもの壊したり隠されたり。でもいじめられてる自分が恥ずかしくて嫌で誰にも相談できなかったし、いじめられないようにするために完璧な自分をやろうとしてたんです。自分の気持ちに蓋をして我慢したり、嫌われないようにしたり、好かれるようにしたり、すごくつらいのにこれは遊んでるだけだと思うようにしたり。それでいじめがなくなったわけではないんですけどね。
でもその癖が大人になってもずっと残っていて、人から嫌われることがとにかく怖い…。嫌われたら責められたりいじめらえるから、そんな自分が嫌いになるから=そんなダメな自分には価値がないから。
だから、自分の気持ちに蓋をして我慢して耐えたり、相手に気を使って神経する減らして、それでいじめやパワハラがなくなるなら良いですが、大人でも別になるくなるわけじゃないんですよね…。でもそれしか方法が分からなくて。
そんな自分を変えることができれば、変わるんじゃないかなってのは分かってるんですど、変わろうとしてもなかなかうまくできなくて。
完璧な自分になろうとすることを辞めるってことなのかなとは思うんですが、そしたら嫌われていじめられてしまう、なめられてしまうかもしれないと思うと怖い。
人からなめられることもすごく嫌いなんです。イライラしてしまう。だから、例えば電車で割り込みされるとすごく腹が立ちます。自分だからいいやと思って割り込んだのかなって。でも人一倍我慢してしまうので怒りもすべて奥に閉じ込めてしまいます。
なので人一倍ストレスためてばかり。これでは壊れるに決まってる。
でもほとんどの人はいい人なんですけどね。でも職場に1人はどうしてもそう思えない人(人をいじめるような人)がいる。その人さえいなければ問題ないのに。

17回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧