注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

10歳年下の彼氏がいます。付き合って8ヶ月ほど。 ご飯に行った時の支払いのことでモヤモヤしています。 今まではほぼ割り勘で、彼氏が多めに食べます。少し前

No.35 22/04/26 09:58
通りすがりさん35 ( ♀ )
あ+あ-

結論(要望)を
明るくサクッと最初に伝えたほうがいいですよ。主さんの言い方だと、ジメジメしてるというか、不満が透けて見えるから、場合によっては責められてるように感じてしまうと思います。

「私、今日少ししか食べないから、お会計は多目に払ってくれたら嬉しいな♪」

って最初からシンプルに伝えれたら、変な空気にならなかったと思いますよ。

○○してくれたら「嬉しいな!」

がコツです。

○○だと「嫌だな。」

と不満や不信感を最初にアピールしてしまうと、良くないんですよね。

ネガティブな動機で相手を動かそうとしてるからね。

これ、夫婦関係や子育てでも
活かせるんですが

例えばあるあるな状況を
例にあげた下記だと↓

「片付けなんでしないの??いつも私ばっかり片付けしてるんだけど…」

っていうネガティブな動機や感情を元にした言い方しちゃうと相手には、

(私ばっかり負担してる!それ、気づいてくれてる?酷くない?何とも思わないわけ!?嫌なんだけど。)

みたいな伝わり方しちゃうんですよ。
どんなにオブラートに包んで優しく伝えたとしても、どんなに正論でもね。
ただ、ただ相手を責める嫌味な言い方になっちゃう。

なので
これは、やめたほうがいいです。

一番良い声掛けの仕方は
ポジティブな声掛け。

「片付けしてくれたら嬉しいな♪私も助かるよ」

って
シンプルに○○してくれたら嬉しいな!
って伝えると、

そうだね!そうしようか!

って、なって何の問題も不満も生まないんです。素直に相手も受け入れられる。

そして、

彼女が嫌がるから○○しないようにしよう。

じゃなく

彼女が喜ぶから○○しよう!

だと、
治す方も気分というか、モチベーションも高まるし気持ちも良いんですよね。

これ、対人関係全般に使えるので
上手く使って欲しいです。

なによりも

○○してくれたら嬉しいな♪

の方が素敵な女性ですよね。
サッパリしてるし、なによりも可愛い。

グチグチ?してる言い方とか、
彼氏に気を使いすぎた故に様子見伺いしすぎてネトっとした言い方しちゃうだと、本当に良くないです。

結論から、明るくサッパリと
○○してくれたら嬉しいな!
でポジティブな伝え方してみてください。

35回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧