注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

中年になっても自分探ししている兄弟を全身全霊で支え続ける 両親。もう死ぬまでそうだと思います。 足腰が弱っても病気を抱えながらも支え続ける両親。 でもそれ

No.9 22/05/19 15:23
匿名さん9
あ+あ-

子供が中年であっても、親がサポートすることはあると思いますが
内容や事情にもよりますよね。。
親御さんの体が心配だといいうことを伝えつつ、どの程度
サポートするかどうか、いつまでするかについて
考えたほうがいいのではと一度は話しされてはいかがですか。
すでに数回話されていて、意見を言っても親御さんはあまり聞く耳を
持たない感じですか。

親御さんたちは、境界線(バウンダリー)があやふやなのかもしれませんね。
過剰に責任感を感じたり、責任を肩代わりしすぎている部分もあるかもしれませんので
できたら、境界線(バウンダリー)について書かれた本などを勧めるのもいいかもしれません。
(アマゾンなどで、境界線、バウンダリーと検索するといろいろ出てきます)

あなたは既婚者で家を出ており持病で気が沈んでいるとのことですが、
大事なのは、あなた自身が自分の今の家族(ご主人、お子さんもいるのでしょうか)との
関係を大切にされて、ご自身が対処すべき問題に集中することとご自愛されることでしょう。

ニーバーの祈りを紹介します。
<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。>

家族(親兄弟、夫婦、子供)であっても、
あなたが相手に影響を及ぼせることができるもの(領域)
変えることができるもの、コントロールできるもの
変えられないもの、コントロールできないもの。
変えるべきもの、コントロールすべきものがあります。
自分の責任の範囲、自分が影響力をおよぼせられる範囲とそうでない部分があります。

親御さんが今後お兄さんをサポートをどの程度するか、いつまでするか
もう一度だけ話してみてそのあとは、親御さんたちの判断に任せてみてはいかがですか?
親とお兄さんとの境界線の問題は、最終的に本人同士に任せるしかありません。
あなたと親御さんとの境界線に関しての問題に関しては、
あなた自身が取り組まれる必要があります。
寂しさ、不安はあるでしょうが、すぐに変えられないこと解決しないことも
あるでしょうから、そこは受け入れられるよう(受け入れやすくする為)にも
自分自身をケアしたり、他の自分コントロールできる事、すべきことに目を向けられてください。

9回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧