注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

旦那が大きな子供にしか見えなくなって愛せなくなりました。離婚するにはどうしたらいいですか? 結婚してまだ2年なのに、旦那の事が大きな子供にしか見えなくて全

No.3 22/05/24 15:16
匿名さん3
あ+あ-

よくある男女の問題じゃないですかね。

男女では基本的には改善出来ない問題だと思いますが、知らないより知っておいた方が良いこととして、男女ではそもそも考え方が違うので、自分の考え方を押し付けても無駄って事です。

女性のあるあるは、「自分の気持ちをわかって欲しい」
男性のあるあるは、「何が悪いのかわからない」

女性は男性の悪いところを指摘するばかりで、自分で改善する方向に進めようとはせずに、相手がわからないのが悪いとします。
そもそも、男に女の気持ちなんて分かるわけがないのに、分からないから問題になっているのにもかかわらず、何も言わずに分かれと要求します。

男性は女性に指摘されると、その内容が、客観的に良いか悪いかまず判断しようとします。
悪いなら謝って改めます。良いならそのままで良いことになりますが、相手から希望があるのであれば、それに合わせようと努力すると思います。

こちらを前提にやりとりを考えると、話が何も進みませんね。
男性が良い悪いと言っているのは、客観的に良いか悪いかの問題なんです。
女性の気持ちをわからなかったから、それが悪かったとはなりません。
なぜなら、女性の気持ちをわかることは、男性にはとても難しいことだから。

それを日常的に求められるのならば、そこは安らぐ場所ではなく、仕事をする場所です。
ですので、もし「自分の気持ちをわかって欲しい」と言われると、家庭ではそれが仕事と思って休むな。という事になります。

この問題の要因は、脳の構造にあるので、何年経ってもどこの夫婦でも似たような問題が続きます。よほど男性側の「察する力」が高いケースを除いて問題は起こり続けます。


現実問題として、改善には女性の努力が必須になると思います。

まず、善悪の話は止めましょう。主観が変わると善悪は変わりますし、善悪を突き詰めると白黒つけるには離婚になるだけです。
あなたが何が嫌だったか。気持ちを理解して欲しいなら、「嫌だった」と言いましょう。
そうすれば善悪の判断はスキップされます。
次に、「どうして欲しいのか」言いましょう。なるべく具体的に教えてください。
あなたのような感性は持ち合わせていないから、それを想像して対処なんて出来るわけがないです。

これが出来れば、上手くいくと思いますし、徐々に男性が学習して関係も良くなると思います。


3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧