注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

「お世辞を言わない」と言うのは悪い事なのでしょうか? 私は人に何か感想を聞かれた時、お世辞抜きで正直に答えています。 本を進められて感想を聞かれた時

No.12 22/08/13 21:41
匿名さん2
あ+あ-

うーん、じゃあ薬じゃなくて病気のお母さんに代わって小さな子供が夕食を作ったとして、小さいから上手には出来なかったという話ならとうでしょう?

その状況で感想を求められた母親が「塩味が濃すぎる。塩分が高いと高血圧になるからもっと塩は少ない方がいい。」といったとして主さんは「母親正直で偉い!!」と思いますか??正しさなんて見る人が変わればどうとでも変化してしまいます。法律にすら情状酌量があるくらいです。
自分の小さな視野で見た正しさより人の気持ちを思いやる気持ちの方が私は大切だと思います。
主さんの好みのストレートな物言いをしてみましたがどうでしょうか?
「勝手に視野が狭いなどと決めつけられたくないなー。」とムカッとしましたか?

それが他人の気持ちより正直さや正しさを優先することが生む結果だと思いますよ。

12回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧