注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は上司の思うように行動出来ないようで距離を置かれています。明らかに他のスタッフと私への態度が違います。上司からの圧が辛く毎日緊張感で張り詰めてます。一生懸命や

No.21 22/11/27 10:06
匿名さん15
あ+あ-

こんにちは!

つまりは相手の意識を変える事は無理だから自分の意識を変えた方がいいという事ですよね?

相手のを変えるのは無理というよりは、自分を変えるよりはるかに難しいってことですかね。だって相手の考えてることなんてわからないから。
でも自分のことでさえ自分でもわからないことってありません?
そんな分からない自分を知るところなのかなって。
例えば私の場合で言えば、完璧主義であることに気づいたんです。だから、どんな相手とも仕事なんだから上手くやらなければいけない。完璧に全員とそれなりに良い関係でいなければいけないというマイルールがあったんです。
でもいくら頑張っても上手くいかない。そのせいで病気にまでなってしまった。
でもそこまでしてやらなければいけないことなのか?
そこまでして完璧でなければいけないのか?
そもそも完璧になれるのか?
完璧だと誰からも嫌われないのか?評価されるのか?
そこに疑問を持てるようになったんです。
それから少し楽になったんです。完璧でなくてもいい、うまくいかなくてもいいって少し思えるようになったから。

変えなきゃいけない意識というは黙って無駄口をしないで仕事をするという所ですよね?

私もそうですけど、0か100の思考になってませんか?
そこまで極端に考えない方が良いです。むしろ1~99のグレーなことの方が多いから。
黙って無駄口叩かなくてもいい時もあれば、言うべきところは言うってのもありだと思いますよ。

またはその上司の言動に振り回されず、家族の為お金を稼ぐということに集中しなさいという事ですよね?

上司に振り回されないようにするってすぐできます?
お金稼ぐことだけに集中できます?
できないから悩んでると思うんです。
私も上司との付き合い方について色々調べたこともありますけど、なるほどと思っても実際はできないことばかりで、そのたびに落ち込んでました。
そこに注目するよりは、他のことに注目するように意識してみるんです。むしろそっちを頑張ってやってみるんです。
実際、休日は充実してますか?
ゆっくり休めてますか?
楽しいことできてますか?
気の許せる人に愚痴なり相談なり一緒に楽しいことなど共有できてますか?
ストレスためることは放置。その代わり、発散することに全力で取り組む。そんなイメージですかね!

21回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧