関連する話題
O型とAB型
いじめてたやつが芸能人になっていた
PTAでのいじめ

中2です。叩かれる覚悟で言います。 私は、小さい頃から障害を持っている子に懐かれやすくて、 今も「なんか障害持ってんなー」っていう子に付き纏われています

No.91 23/03/30 16:41
匿名さん19
あ+あ-

発達障害のお子さんと接したことがある人が少ないのかなと感じました。

YES、NOかのみの返答。
こちらが配慮した提案に対してそれだけしか、答えてくれないのは辛いですよ。
何を話しても会話として帰ってこないのですから。

それに下地として小学生からお世話係をした辛い経験があるわけですよ。
自分の事は全て後回しで、その子のフォローばかりしてあげくにその子の態度も悪ければ心が折れますよ。
いくら障害があるからと言って何でも許されるわけではなく、許容範囲を超えることは受け入れられないのは当然です。
許容範囲を超えた頑張りを求めるのがおかしいです。

イジメが発生するのはその子をフォローする環境を整えなかった大人のせいなので主さんにあれこれ言う人の言葉は気にしなくても大丈夫ですよ。
主さんは何も悪くありません。
何故その子がそうなったか、その子の本心はその子にしか分かりません、それを汲み取って周りに伝えるのは大人に任せて大丈夫です。
主さんが気にしてそこまでしなくても良いですし何でも周りに任せていたら駄目になる事をその子も分からないといけない年齢になっていると思います。
その子の成長のため主さんが距離を置くことも間違いではないです。
それに彼女をフォローする人がいなくなれば大人が見るしかなくなるので、イジメも減るかもしれませんよ。
大人の目が増えれば、あからさまな嫌な態度は減ると思います。

発達障害の子は周りと同じ様な速度での成長が難しいので、どうしても苦手意識を持ってしまってネガティブな発言が増えてしまいます、そうではない人ももちろんいますが周りの手厚いサポートだったり本人の生まれながらの気質にもよります。
そのネガティブな部分まで受け入れては主さんの身がもたないですよ。

ここで書かれてる主さんを否定的に捉えている人の事は気にせず、まずは自分に優しくなりましょう。
主さんの味方はたくさんいますよ、大丈夫です。
中学の規模が分かりませんが、クラス替えの件は明日までには連絡すればクラス編成にギリギリ間に合うかもしれません。
もし万が一別のクラスが叶わなければ転校したい、またはクラスを変えてくれるまで来れないと親御さんから伝えてもらいましょう。
親御さんには主さんのこれまでの事話せましたか?話しにくくても現状を変えるため勇気を出して話せたらいいなと思います。

91回答目(94回答中)

新しい回答の受付は終了しました