注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

私は聴覚障害を持っています。(長文です) 色々な意見があると思います。 私は重度の障害ですが、両親が健聴者でどちらも国立大出身で、たとえ障害があろうと甘

No.4 23/04/01 05:40
お礼

手話を健常者も覚えるべきだ!なんていう意見が出ていますが、私は逆だと思います。
何でもかんでも健常者に押し付けるのはおかしいし、まずは自分が筆談や口話を覚える努力をすべき。
出来る訳がないと言われても、実際両耳共に100dBで重度の私でさえ口話は慣れた人でないと難しいけど、筆談は出来るし、知能に問題がなければ出来ないはずがない。努力すれば出来ること。

それに、手話通訳だって、最初は聴覚障害者の役に立ちたくて、手話通訳になるための資格勉強を数年以上もかけてきたはず。
介護福祉士もそう。

健常者でもこうやって自分が努力をしてまで、優しい心で歩み寄ってくれる方がいるんだから、あまりワガママ言い過ぎないで気持ちに応えて欲しいと私は思います。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧