注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

特殊詐欺が無くならない最大の理由! それは…。 「罪があまりにも軽いから」 それ以上に大きな理由って何があると思います? 特殊詐欺で捕まった

No.8 23/04/14 09:34
匿名さん2
あ+あ-

>4
どうせ実現はされないだろうから思うだけの話なんですが。

犯罪者を擁護するつもりはさらさらありませんが、犯罪せざるを得ない人もいるにはいますので、そういう犯罪と言えるのかどうかを分類すべきと思います。

お金欲しさに犯罪を犯すという事は、経済面と教養面が乏しいことは社会問題です。
社会問題を解決できないから、犯罪者に対して甘い面があるのではないかというのも1つの考え方ではないかと思いました。

犯罪者の刑罰が甘いまま困窮が進んでいくと、犯罪が増えることに繋がります。
資本主義だと当然なのですが、貧富の差が開いた場合に、貧しい方は犯罪者となりやすいです。
貧しいことで教養レベルも下がるので、犯罪を犯してお金を得た方がメリットが大きくなってしまうんですよね。それで、罰則が甘いのなら被害者としても納得できないのなら自分で制裁を加えた方が良いとい考え方にも発展しやすいです。

そもそも、私刑を禁じて法律で罰する事にしたのは、犯罪が犯罪を呼ぶことを避けるためです。
戦争も同じような理由で広がりますが、どんな理由があろうと自分の大切な人に危害を加えられたら嫌でしょうし、報復してやろうと思うのは自然な事です。
報復された方も同様に報復したくなるので、そこに法律でラインを決めて手打ちにしましょうねというのが刑法の元になる考え方としてはあります。

特殊詐欺が良いとは思わないですが、特殊詐欺が厳罰化されることで、特殊詐欺の件数自体は減ると思います。しかし、犯罪者(組織)がお金を得たいという事は変わりませんので、別の犯罪行為を行ってその穴埋めをしようとする可能性もなくはないわけです。

警察というより、社会全体としては凶悪な犯罪が増えるよりは、特殊詐欺があった方が良い。とも言えると思います。

凄く嫌な言い方をすれば、凶悪犯罪による被害者が増えるよりは、特殊詐欺に引っかかるバカな人が損をするだけで、凶悪犯罪を防ぐことに繋がっている。とも言えるかもしれません。

なんて、考えていると、結局犯罪もなくならないし、厳罰化で解決出来るのかは何とも言えないですが、実際にやってみてはいないので、厳罰化することで改善するか、一回やってみても良いとは思います。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧