注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

納得出来なくても指示に従うにはどうしたら良いのでしょうか? 上司に君は納得しないと従わないと言われてしまいました。 そう言われ、自分ってなんて厄介な奴な

No.15 23/04/19 12:12
主婦さん15 ( ♀ )
あ+あ-

何か星野君の二塁打のような投稿だけど、私は基本的に全体の責任は上司が負うべきと思ってるので、その代わり最終的な決断は上司がしていいと思うのね。その過程で何が最善か部下と上司は話し合うべきだし、部下の意見は当然上司は聞くべきよね。その話し合いの段階で意見が食い違う事は当然あると思うけど、もし上司が上司のやり方で仕事をさせるのであれば、やはり納得させる為の説明が必要。それがないと次に活かせないからね。

ただ、その場合確固たるマニュアルがあれば楽だけど、どうもマニュアルがないとの事なので、答えとして納得させる説明は難しい。絶対に正しい判断というものは基本的にない訳だから。それはお互いにそうで、それを加味した上でどうするかとお互いに話し合い、お互いに折衷案を探っていくのが理想だけど、双方がそういう考え方でいないとまず難しいのよね。いいからやれとただ言われただけなら、私も納得は出来ないかな。別に自分の意見を押し付けたい訳ではなく納得したいのよね。そこはちょっとわかる。

まだ入社して経験値ゼロならまずは上司の指示に100%従うべきだけど、ある程度経験を積んで自分で判断出来るようになったら、ただいいからやれというのはあまりに雑だし理不尽。

そこは上司とぶつかるか、従って穏便に済ますか、或いは更に上の上司に相談するかは自分次第だけど、そういう上司ならすべて指示を仰いで自分では一切判断しないようにするのもありかもね。その代わりすべて上司の責任だと無責任を決め込む。上司がそう言うのだからと開き直っちゃうのよ。普通ならその方が楽よね。考えないで済むから。ただあなたの場合自分の責任だと周りの人間に思われるのが嫌なのよね?

私なら気にならないけど。だって自分で自分の責任ではないってわかってるから。話が出来る人なら軽く説明すれば周りも理解するだろうし、別に誤解されてるならそんなに近い間柄ではない人間なのだからどう思われようが関係ないよね。最終的には自分でわかってればいい話なんで。

そこで投稿の質問に戻るけど、どうしたら納得してなくても指示に従う事が出来るかは、あなたの場合周りの目を気にしない事よね。過去のトラウマが原因で失敗が怖いのだろうけど、上司の指示に従って失敗したのならそれは上司の責任と割り切って、あなたが気に病む必要はないと腹で理解する事。そのぐらいの図太さは必要よ。

15回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧