注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

他の子がいると遊べない娘について 3歳半の娘は、公園や児童館などで他の子がいると遊べません。「ママも一緒に遊ぶから」と私が手の届くくらいすぐ隣にいても「人

No.1 23/06/16 13:34
匿名さん1
あ+あ-

知らない人がいる環境がストレスになってしまう子はどうしてもいます。
お子さんの「将来」のため、「今」のお子さんに強いストレスを与え続けては、せっかくあなたがお子さんのためにと動いた行動も子供には「ママは私が嫌って言っても聞いてくれない、嫌なことばかりさせられる」というトラウマになってしまう可能性があります。小さい頃のトラウマは消えず、ただでさえ人嫌いなのに親すら信頼できない、という状況を作りかねません。また、本来なら成長して治るはずの人見知りが、他人と関わるという行為とそれを強要された嫌な思い出を結びつけてしまいずっと治らない、なんてことにもなりかねません。
幼稚園でも一人ぼっちというわけではないのなら大丈夫です。知らない人とでも話せる社交性などは成長と共に身につくでしょう。それはあなたの望む「知らない人とでもすぐに仲良くなれてしまう」ようなものではないかもしれませんが、「人見知りだけど必要な場面ではきちんと礼儀正しく他人とも話せる」それだけでも人は生きていけます。焦る気持ちもわかりますが、自分の子を情けないなんて思わずに、向き合って話をして、嫌ならちゃんとやめてあげて、味方になってあげることが大事だと思います。

最初
1回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧