注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

数年前に親が亡くなりました。急で家族葬をしましたがそれでも姉妹は少なくて親戚も従兄弟しかいないし香典で足りませんでした。 その後に家族の借金が見つかり、ほとん

No.2 23/06/29 09:19
匿名さん2
あ+あ-

家族の借金とは?
旦那さんか主の子ども?

旦那さんのだったら1度弁護士に相談して、債務整理してみては?
子どもので子どもが成人してて、主とか旦那さんが連帯保証人になってないなら、子どもに自己破産させて責任取らせる。

お葬式お疲れさまでした。
家族葬でもちゃんと送り出せたなら立派に努めを果たしたと思います。
宗教的な話しになりますが…お葬式は故人の為にというより、残された家族の為と言われてます。
儀式を通して、家族が亡くなった方とサヨナラをする為に行うことなんですって。
だからコロナの時の直葬で送った方は、未だに故人と別れられず苦しんでいると聞きます。

つまりお葬式を立派に終わらせれば、その後の儀式は特に必要ありません。
せいぜいお寺さんに家かお墓でお経読んでいただけば上等…ってところです。
主さんが普通にお墓参りするだけでも十分なんですよ。

なので…「まだコロナが落ち着かないので、個々にお墓参りして終わりにします」と言ってOKです。
姉妹、親戚に何か言われたら、「では手配と会計お願いします」と言って、電話を切る、LINEならスルーしちゃってOKです。
文句はいわせてあげる。それに屈しないです。

ウチも高齢の両親(多分癌の父が間もなく…)のお葬式や財産問題。介護費用を全く出さない姉との確執…色々あります。
でも1度立ち止まり、「心の優先順位」を作りました。

私の場合、「お金より両親の介護、それと同じくらい旦那との生活」と決めました。
姉をアテにするのは一切止めました。なので姉に一切相談しません。父がかなり末期な事も姉が連絡して来ないのでこちらからは一切連絡してません。

主さんも大切にしたいものが何か。切り捨てる部分はどこか。
1度整理して見てください。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧