注目の話題
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、

79歳の実の父。 認知症で、要介護1。 言葉がすぐに出てこなくて、私やお母さんとなかなか会話が成立せず。 週一で、デイサービスで運動はしています。 ただ

No.2 23/07/11 00:53
匿名さん2
あ+あ-

お父様の症状、心配ですね。
多分お父様、自分は認知症ではない、リハビリなど必要ない、認知症扱いされるのは気分が悪い、もうそれ関連の話はしたくない、と思われているかもしれません。
認知症専門の病院で診てもらう…とゆうことも難しそうですよね。
確かにケアマネさんの仰るようにリハビリしてくれたら主さん含めご家族は安心できますが…。
直球な言葉より、変化球な言葉で上手く誘導させてお父様の心に届けばいいんですが、うーん、しばらくは様子見で、リハビリの話は止めておいた方がいいかもしれないです。
認知症の人との会話が慣れているプロの介護士さんとかだったら、上手い話の持って行き具合とか分かるんでしょうけどね。
お力になれずすみません…。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧