注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

受け身の人が多く困っています。何年も働いているのにそれも知らなかったのかと思うことが多く、私と本人とのギャップを感じています。 質問されることも少なく、だけど

No.1 23/07/19 01:52
匿名さん1
あ+あ-

主さんみたいな人が受け身な人を他責思考にさせてる節もあるのでは……と個人的に思ってしまいます。
自分もどちらかというと受け身側なので、怒鳴られたり仕事に対する向き合い方の違いなんかでイライラを外に出されて困ってることなど言い難い雰囲気になっていたりしていた時期は他責思考というか後出しで「知らなかったから…」ってなりがちでした。自分も周りの人も。

なので私も他の人に対して主さんのように長年この部署にいるのにどうしてこんなことも知らないの?って思ったこともあります。

やることとそれに対しての進捗共有を毎日行なうことが地味に苦痛でもあり、次第に「知らなかったから問題が発生してしまった」から「問題が発生しそうなんだけど誰か解決策知らない?」って言える雰囲気になり、全員が困ってる事の共有と知ってる人が知らない人に教える(業務的に時間をとって教えるというより過去にやった事があるからこの資料読みなって伝える感じですが)ようになり、結果的に自分も周りの人も受け身すぎることはなくなり、後出しで知らなかったからってことも減りました。

怒鳴られた人がその後素直に主さんの思うような働き方になるかって言われるとそうでもないので(ソースは私)、威圧的に力でねじ伏せたければそうしてもいいけど主さん側がストレス溜まるだけだと思うから、
地味に毎日進捗を報告し合う時間を10〜20分作る方が受け身な人間をしばらく苦痛な状態にし最終的に問題が起こる前に相談する方がいいって思考に変えていくのがいいんじゃないかなって思います。

最初
1回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧