注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

政府は少子化対策に多くの予算を割いて、その分の税金を上げようとしている。 皆さんに質問です。少子化の何が問題なんでしょうか? ・少子化で将来の老人を支える世

No.3 23/08/16 09:17
匿名さん3
あ+あ-

ゼミの先生が言ってました。
人口が減少すること自体は国内にとっては良い。減る過程で一時的に大変な部分はあるけど、全体人数が少なくなると国内の自給自足などもしやすくなるし管理しやすくなる。
そして国外に対しては秩序が保たれる世の中ならいいが、数に物を言わせて攻め込まれたら負けてしまうということはあるだろう。国の規模が小さくなると発言権も弱くなる。特に日本は資源の少ない国だし。

対外的なことを考えると人口減少は望ましくないが、国内で管理することを考えると少ない方がいいということのようです。ただ、一気に減るわけじゃないから、この減る過程を耐え切るのが難しいようですよ。

3回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧