注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

子供の宿題について 小学生の子供の宿題について、算数だけが苦手で、時々「分からないから教えて」と言ってきた時、 ①あなたはどうされますか? ②以下のよ

No.31 23/10/23 15:58
お礼

≫24

この話は、私が小学生の頃の話なんです。

ある別件で、母って昔から私に向き合ってくれなかったなあ、と気付く一件があり、もしや小学校時代の宿題も向き合わない例だったのか?!と思い、挙げた質問でした。

なぜあんなに頑なに教えることを拒んだのか、私も分からないんですよね…

私も大人になりましたが、なって実際働くようになったり、夜も家事をしたりするようになったからこそ、余計に分からなくなってしまって。
小学生の算数くらい、見る時間あったよね…と…
月に1,2回のことですし、本当に不明で。

もし本当に見られないとしても、そこはきちんと、相手が子供なりにきちんと説明をしてこそ信頼関係は築ける、と考えていいですか?

母親とは、とても信頼関係を築けるような関係ではなかったので、本当に分からないんですよね。
私にとっては、私の母が基準になってしまっているので。

世間の親御様というのは、子供相手にも説明をしたりするのでしょうか?
(我が家は、大人になった子供相手にもしない人です)

31回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧