注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

8歳差の結婚って普通ですか? 娘25、彼33です。彼は3回家に来ました。 礼儀正しいし常識もあって仕事も固いです。 ですが年齢差が気になります。33だと子

No.35 23/11/17 15:44
匿名さん35
あ+あ-

私の両親がちょうど8歳差でした(父が母より8歳年上)。
二人とも亡くなってますが、私の目から見ても仲のいい夫婦でした。
例えば育児については、ジェネレーションギャップ(価値観の違い)みたいなものはあったと思いますが、家事については文字通り支え合っていて、分担や家事量でもめたところを見たことは一度もありませんでした。
喧嘩をすることもあったけど夫婦仲は良好で、年齢差を超える相性の良さだったと思います。
二人が亡くなってから遺品を整理したら、晩年に二人で行った旅行の写真が沢山出てきましたが、娘の私が見たこともないような笑顔で父が笑っていました。
私は父にとっては「年をとってから授かった子」だったせいか、私にとって父は少し遠い存在でしたが、その写真の笑顔を見て、父にとっても私が遠い存在だったのだと気が付きました。
少し寂しかったですが、その笑顔が母に向けられたものだったことはとてもうれしかったです。
我が家はそんな感じで、完全無欠というわけではなかったけれど、十分幸せな夫婦、幸せな家庭だったと思います。

もし結婚したら、婚約者は娘さんより何年も先に定年や老後を迎えると思います。
私の母もそうでしたが、娘さんも働きながら一歩先に老いた夫を支える覚悟は必要だと思います。
同世代同士で結婚した夫婦とは違った形の負担があると思います。
私は父とは世代が離れすぎていて話が合わないと感じることが多かったですが、父は私を目に入れても痛くないほど大切にしてくれたことも事実です。

また私の両親が円満だったのは、介護の負担を負ってなかったから、というのも理由の一つだと思います。
娘さんの婚約者のご両親がご健在なら、娘さんが若くして介護の担い手にされる可能性があります。
そこは婚前にきちんと話し合って、主さんが「娘には義両親の介護を絶対にさせない」と確約させておいた方がいいと思います。
年齢的に娘さんの育児や仕事の一番脂ののった時期に義両親介護がぶつかることになると思うからです。
「若いから」という理由だけで押し付けられないように「結婚前の約束」としてきちんと約束しておいた方がいいかもしれません。
その約束がなければ、娘さんは
「結婚→出産→育児→産休明けで働く」
という他の同世代夫婦がたどるような人生ではなく
「育児→義父介護→義母介護→夫の介護」
という苦難の人生になるかもしれません。

35回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧