注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

なぜ外国人が生活保護を貰う事を批判する人が多いんだ? どこの誰であろうと困窮した人が救われたなら良かったじゃん 納税した甲斐があったってもんじゃん な

No.60 23/11/30 00:45
匿名さん60
あ+あ-

>なぜ外国人が生活保護を貰う事を批判する人が多いんだ?

生きるだけで精一杯の人が大多数だからじゃない?
自分の生活に余裕がなきゃ「他人を助ける」なんて事も思えない。

>社会福祉制度には反対なの?

制度には賛成。だけど財源って有限だから。
無保険の外国人労働者って多くて、治療しても払えませんって人が多いのよ。
その治療費は病院か地方自治体、しいては国が仕方なく負担してる。
この現状が既に問題なのに、労働をしていない外国人の治療費まで負担は厳しいよね。

貴方の意見は法に則れば100%の回答なんだけど、現実は「日本にとって有益か否か」が全て。
外国人の生活を保障することで、日本が有益になる明確な材料があれば、
皆からの批判はなくなっていくと思う。

外国人の生活保護は全体の数%と微々たるものだけど、1000億円以上なんだよね。
そのお金を現役世代や子供に投資したほうが、日本が経済的に豊かになる可能性は高い。
そうすれば余裕が生まれて、より多くの外国人も救えるんじゃないかな。

60回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧