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No.5 23/12/04 23:04
匿名さん5
あ+あ-

別に今リアルタイムでやってみせないといけないわけじゃないと思います。

仕事と勉強を結びつけて話してあげれば良いんじゃないですか?

例えば

今日会社で、こういう難しい書類があって。
ああいうのは読めない若い子もいるんだけど、私はこういう勉強してたから、こうやって仕事を進めることができたんだ。

とか

今日会社で、こういう難しい案件があって。
けど、去年の成績がこうで、今年の目標がこうだから、こういう予想をして提案したら通ったんだ。
算数はこういう時に、やっててよかったって思うんだよね。

とか。

先日、我が家でも。
読む力が弱い小1の子に

「お母さん、あなたに本を読む楽しさを知ってほしいの。確かに、スラスラ読めるようになるまでが大変なんだけど、その先にはめちゃくちゃ面白い体験がたくさん広がってるのよ。小学生のとき読んだ◯◯のシリーズ、今でも覚えてる。◯巻目をどこどこで無くして悲しくて、また買ってもらったの。またあの主人公に会える!て嬉しかったなぁ。」

て力説したら、自分で学校の図書室で借りてきて読んでましたよ。

過去の体験でも良いと思います。
「感情」を交えて話すのがポイントじゃないかと。

5回答目(17回答中)

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