注目の話題
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

IQが20違うと話が噛み合わないってよく言われるじゃないですか。私の恋人は凄く高学歴で博識で頭がいい人だなといつも思っていました。私は学歴なんてあってないような

No.43 24/01/06 08:52
匿名さん43
あ+あ-

IQの違いも話が噛み合わない要因の一つとして考えられますが、必ずしもIQが全てではないと思いますよ。
IQの他にも、生きてきた環境の違いや性格、価値観等でもなんか噛み合わないなって事はあると思います。

そもそもですが、高学歴の人って実際頭が良いか、努力家かは別として
得た肩書きに対してのプライドっていうのはあると思います。
自分よりも難易度の低い大学や学歴であれば、この人は自分より馬鹿との先入観が前提としてある人は一定数いるはずです。

実際主さんは勉強や大学名に興味が薄く、とりあえず今の学力で入れるところで良いという考えで、必要以上には勉強しなかっただけかもしれませんし、
もしもっと努力してたら高学歴だったかもしれませんけども、そこの理解は出来る人とできない人がいると思いますよ。
また勉強が出来るのが人として全てと思うか思わないかも考えがわかれます。

討論が好きな人もいれば、面倒で早く終わらせたいので適当に相槌を打って折れる人もいます。

同等のIQだからと言って、例えば学者と資産家が必ずしも話が合うのかも疑問です。
バカと天才は紙一重と言われたりしますし、意外に気が合うこともあり得ますよね。
頭の良い人は探り合いや駆け引きをしながらの会話して疲れていて、アホは裏表がなくて何も考えずに会話が出来て癒される、自分に無い発想の回答で面白い、なんてパターンもあります。

結局は人と人ですし、話が合う、噛み合わないなどは相性や価値観もあるのかなと思いますよ。
あまりにも人を見下す性格の方だと、IQどうこうよりも、この人は1人で生きていくのが向いてる人なのかな?私とは単に相性が合わないのかな?と私なら思います。

43回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧