注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

大学一年理系です。自分は数学が好きという理由で高校時代理系を選択したのですが、今になって後悔している気がします。確かに、理系科目の方が得意で勉強していて楽しかっ

No.1 24/01/12 11:48
匿名さん1
あ+あ-

自分の好きな科目活かした職業研究今からなさってください!
ちなみに、学んだことをそのまま使う職業はほとんどないと思ってくださいね。

夫が数学オタクです(40の今も大学の入試問題とか解いています)。
当然理系。たまに理系特有の思考についていけない…。

が、進路については「就職に強いから」という理由で
ろくに進路調査もせず、当時の担任の勧めで工学部選びました。
工学部、数学は必要なんですが、実際に使うのは物理と英語。
夫は果てしなく、英語が嫌い(人並以上にはできますが)
物理は得意だけど、数学ほど好きじゃない。
転学は相当難しい上に、単位の取り直しあるので、現実的ではないと思います。

夫は、結局、工学を捨てて、公務員選びました(勉強だけでなれるので)。
生活は安定してますが、本人かなり不本意みたいです。
「その当時に戻れるなら、数学使うようなアクチュアリーとか選んだなぁ。」
※アクチュアリー:保険会社とかで使う統計とか確率とかの専門家 みたいな感じ

好きを仕事にする方法はまだあるはずです。
就職活動までもう少しだと思うので、じっくり職業研究なさってください。
分野もそうですが、社風もあります(自分の性格に不向きな企業に行くと地獄見ます)

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧