注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

娘に過干渉になってしまいます。 理由はなんとなくわかっていて、 凄く自分に似ているからだと思います。 私はたぶんadhdで何一つ取り柄がありません。頭

No.2 24/01/23 12:37
匿名さん2
あ+あ-

私も同じ動機で娘に教育をしました。私はASDです。

ただ、私は親にやらされたことは全くと言って良いほど芽が出ずに、自分で黙々と書いている漫画絵だけは得意でした。といっても漫画絵と美術コンクールは別物で、表彰されるようなことはなかったです。だから私はそれと真逆のことをしたんです。

私は子どもに何かをさせる時、「努力や犠牲」と「本人が得る幸福度」のバランスを考えます。前者の方が大きいなら、それはやらない方が良いことです。

小学生が絵や作文で市のコンクールで入賞するくらいなら、大人が3日教えるだけで良い。みんなの前で表彰されて、ちょっとカッコいいからやらせます。でもスポーツなんかは毎日必死でやっても市の上位に入るのは至難の業。これは本人が楽しくなければやる価値なしと思ってます。料理みたいに女の子が絶対やらなきゃいけないことはやらせます。大人なってから練習しても、小学生で練習しても、覚える手間は同じです。なのに小学生ができると褒められる。早く覚えた方がお得です。

その努力は本当に必要か?を常に考えてます。できればずっとぐうたらしたいです。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧