注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

来月から大学生になる女です。両親と妹のことで相談です。 私には、ちょっと変わってる妹がいます。ほぼ毎日何もない所で転んで、忘れ物などミスをすると不安になっ

No.3 24/01/29 08:45
匿名さん3
あ+あ-

ASDは、「対人関係や社会的なやりとりの障害」「こだわり行動」という2つの基本特性がある発達障害です。ASDとは自閉スペクトラム症の英語表記です。「Autism Spectrum Disorder=ASD」の頭文字。

ASDは脳の障害と言われています。
生まれつきの脳の機能になんらかの不具合があるために起こります。親のしつけや育て方、本人の性格とは無関係です。

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)という診断名が使われるようになったのは、2013年以降です。

ASDの特性は、生後2年目(12ヵ月~24ヵ月)頃に現れ合わられます。早ければ1歳半検診の時に気づかれることもあります。

ASDの特性が見られるといって、断定することはできません。診断は医療機関のみが行うことができます。受診を検討する場合は、大学病院や児童精神科や発達外来への相談が理想です。

ASDの診断方法として、問診・行動観察・心理検査・知能検査・生理学的検査が行われ、それらの結果をもとに医学的な基準を満たしていると判断されたときに診断されます。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧