注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

外国人が日本に旅行に来て、当たり前のように英語で話しかけてくるのは腹立ちませんか? 日本に来たなら最低限の日本語は勉強して使おうと努力すべきだと思います。 無

No.10 24/02/19 14:48
匿名さん10
あ+あ-

接客業してましたが、当たり前のようにその方の母国語で話しかけてくる人の方が少なかったので、運が悪かっただけでは?
出自に関係なく人には性格がありますし。寧ろそんなにキレることなのか、よくわかりません。

経験上、聞きたいことがあるけどどうにも言葉にならない時 ご本人だって一般的に日本人に対して英語はあんまり通じないことはわかってらしても
こちらとしては英語でなら話してみてもらった方が、何となく言いたいことが分かったりするので助かりますがね。自分は英語以外ではちょっと厳しいですが。

質問者さまは仕事で接してるわけじゃないし、恐らく「郷に入れば郷に従え」的なことを仰りたく腹が立つのかもしれませんが。
個人的にはそれは、あくまで訪れる側が心がけると良いな、ってことであって
他人に求めることではないというか、少なくとも日本人的な情緒ある考えとは言い難いかなと思ってしまいました。

ちょっとした地方住みでも外国出身の方は珍しくない時代だし、生きてれば海外の方に話しかけられることも、日本人であっても縁もゆかりも無い聞き取れない方言で話しかけて来る人に出会うことも有り得ることのひとつです。
助けたくもないし話しかけられたくないなら断ったり無視すればいいし、ご自身が困った時も他人にはなるべく助けを求めないというなら理にかなってると思いますよ。

10回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧