注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

中一の娘が最近学校に行かなくなりました。 昨日は何とか行かせたのですが、帰ってきたら速攻大泣き。話を聞くと、『久しぶりの学校で辛かった。 あんなに地獄だった

No.3 24/02/20 14:13
通りすがりさん3
あ+あ-

朝、一緒に通学されてみてはどうですか?

子供の周囲で誰が何かを言っているのか、一緒に歩いて
探られるのもいいかと。

教室内まで一緒に行き、教室内の様子も実際見てきてもいいかもしれません。

ただ「行きなさい」ではなく、一緒に登校して、どこから誰が歩いてくるのか
親目線で確認してもいいと思います。

担任の様子、言葉も子供にはどのように聞こえてくるのか、
原因も何となく把握してこないかな。

いつまでも小学生でないので、小学生気分から中学という1つ上の環境(女性特有の仲間作りとか、コソコソ言う人達やあちこちから来る小学校の知らない子達との会話とか)に
なれないのかもしれない。

言い聞かせるのではなく、一緒に実体験して親が気持ちを受け止めて
解決するような会話をしていかないと、中々難しい。

ここで長引いてしまうと、社会復帰が拗れる可能性が出てくるから、
両親に頑張って欲しい。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧