注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

専業主婦もしくは少しのパートだけしながら子育てしている方、働かない理由ってなんですか? できれば「旦那の収入だけで生活ができるから」以外の理由が聞きたいで

No.11 24/02/21 16:46
匿名さん11
あ+あ-

フルタイムで働いてたら保育園のお迎えは18時過ぎ、家に着くのは18:30頃で、そこから洗濯物入れてお風呂入れて、料理して食べさせて片付けて・・・そしたらあっという間に21時で寝かしつけ。子どもとゆっくり遊ぶ暇もありませんし、自分が座る暇すらない感じでした。
心の余裕はなくなり子供にがみがみ怒ったり、朝は朝で電車に乗り遅れそうになるとのろのろ歩く子どもを疎ましく感じ脅して走らせたりもしました。

そして心は擦り切れました。今は在宅ワークに切り替え、収入は減ったけど家事は子供がいない間に邪魔されずにできるし何より心の余裕ができて子どもの心も安定しました。何より子どもが大きくなるのはあっという間です。今この瞬間しかないものを見逃したくないと思います。

そのうち子供が習い事や友達付き合いが忙しくなったりしてきたら、もう少し働きたいとは思いますね。子どものためにもですし、自分の老後のために厚生年金は入れたほうがいいのかなと。あと子育てが終わった時に何者でもない自分でいるのが不安です。自分の人生は自分の人生で生きることを忘れるのが怖いので将来的にはもっと仕事はしたいと思ってます。

最新
11回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧