注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

子供産んでから旦那の顔みるだけでイライラします。 これが産後鬱なんでしょうか?

No.4 24/02/25 23:26
人生の先輩さん4 ( ♀ )
あ+あ-

産後クライシスの方ですね。

ええと、あえて頼ると良いですよ。
家事をやってもらってください。

元々、本能として子供を産んだら、もうその遺伝子はもらい終わったことになるんで、相手への風当たりはキツくなりがちです。

けど、私は産前産後、よく気遣ってくれて、仕事もしてるのに家事等してくれた夫に、感謝が大きく。

産前のような興味ではないですが、パートナーとして好きですよ。

それは、産後にあまりにもちゃんと動けなくて「…これは自分でやろうとしちゃダメだ、赤ちゃんと共倒れになる。すごく嫌だけど頼ろう、頼って休もう」と思ったからでもあります。

赤ちゃんのことは、危なっかしいのであまり任せられませんでしたが、家事は言えばやってくれたし、「寝たいから見てて欲しい」と言えば多少やってくれたので、ずいぶん助かりました。

また、当然、仕事して運んできてくれるお金があるから、回復のために寝ていられるわけで。
「今働けとか言われても絶対無理」
なのが産後なわけで。

そういうことを考えたら、感謝したいと思いました。

まずは、「今の自分と赤ちゃんは本当に弱者である」と認めるところから、なんだと思いますよ。

いずれにしても、お疲れだと考えも極端になるので、まずはお大事になさってください。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧