注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

鬱気取りの息子がいます。 おそらく発達障害です。 自傷行為、家庭内暴力など散々やらかして、警察も何度も家に来て。何年も前から精神科に通っていますが医者の方針

No.13 24/04/01 22:46
匿名さん7
あ+あ-

「他の子と違っていた。理解が難しい子だった。でも男の子なんてこんなものと言われ続けて、そう思ってた」では不足だと言われました。「同じ忘れ物を何度言っても繰り返した」みたいな典型的なエピソードが出てこなかったし、「母親が他人に言われて、子供の違和感がそんなものかな、と思ったなら発達じゃないんです。」

医師の意見はもっともです。家族が他人に言われて気づく程度の違和感、エピソードが言えない、であるならば、様子を見てください、となりますね。当然です。本当に困っている、が伝わらないですね。
鬱なら2-4週間観察が必要となりますし、自分ではなにも出来なくなります。
発達障害なら最低でも2年以上くらいの観察が必要です。出来ること、出来ないことを、まとめ、生活の何に今制限(難しい)があり、過去はどうだったのかを伝えなければいけません。そのうえで、さらに半年くらいの観察を経て、手帳となります。
内容を伝えるのはもちろん家族か本人から医者です。私は4歳の頃からの日記を残しています。

といっても、現状どうするかですね。
①動画や写真、日記で記録をとりましょう
②困り事をまとめましょう
 メモ
  授業に行っているのは発達障害でも行っている人はいますが、成績や授業態度、まっすぐ行けているか、そもそま行っているけど大学で問題は無いのかなど分かる必要はありますね。
③②のあとに市の福祉課に行きましょう
 病院を教えてもらえたり、集まりを紹介してくれる場合があります
 もちろん、その後は家族が紹介された施設と連絡をとりいくのですよ
④2-3施設回りましょう
 精神科と心療内科、発達診断は全く別のことが多いです。

私なら①②で最低1ヶ月掛けてそのうえで相談しにいくかなぁと思います。

最後になりますが、障害とつくものは、自分で、気づくのはとても難しいですよ。本人にとってそれがあたりまえなんですから。大学卒業したら放り出すのは良いですが、ここまで、あなたがどれくらいお子さんに向き合ってきた(怒るだけではもをろん違いますよ)のかわかりませんので、強くは言えませんが、困ってる、けど、どこまで行動したのかな?任せきりにしてないかな?というのが気になりました。

13回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧