関連する話題
厳しいコメント、誹謗中傷はご遠慮いただけますと幸いです。 1年前、誤解やすれ違いで縁を切られたようになりました。その時には、仕方なしに納得していないけれど大人
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ
猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1

何故、日本はホームレスや生活保護者に厳しいんですか?毎日、通る商店街に60代ぐら…

回答72 + お礼59 HIT数 5277 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 18:42(更新日時)

何故、日本はホームレスや生活保護者に厳しいんですか?
毎日、通る商店街に60代ぐらいの人が土下座した状態で頭を地面につけてアキ缶を受けてます。
それ見る度に胸が痛みます。アキ缶にはお金入ってません。たまに財布中にある小銭全部入れるんですけど、その度にこの人もなりたくてこうなったんじゃないんだろうな。助けてあげれないかな?など考えてしまいます。こういう人はどうやったら救えるのでしょうか?

No.2710979 18/09/16 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/16 07:10
通行人1 

福祉制度の束縛を好まない人もいますからね。
福祉部門では、その人の生活実態を把握していると思います。

No.2 18/09/16 07:47
通行人2 ( ♀ )

なりたくてなった人はいないかもしれないけど、『成るべくして成った』人が、大半だと思う。
他の人が社会で生きていくために、おそらく、今も日々やっている、勤勉、努力、我慢等をしてこなかった結果かと。
仮に勤め先の倒産や本人の病気など、不可抗力の不幸にみまわれたとしても、それまでの貯金は?、保険は?助けてくれる友人や親戚は?
人と繋がる努力も怠ったんだよね?

唯一同情するとすれば、そういうホームレスの大半が、おそらく何らかの精神疾患や発達障害の類いを持っていて、うまく社会に適合してこれなかったのだろうということ。

まあ冷たい言い方をすれば、その人を追い出さない商店街は、それなりに優しいと思うが。

No.3 18/09/16 07:49
お礼

>> 1 福祉制度の束縛を好まない人もいますからね。 福祉部門では、その人の生活実態を把握していると思います。 いつも同じ所にいるので、そうかもしれませんね。

No.4 18/09/16 07:51
お礼

ドライですね。それが正論かもしれませんけど情が邪魔して認めたくないです。

No.5 18/09/16 07:52
通行人5 

働かざる者喰うべからずだからです!

No.6 18/09/16 08:02
お礼

>> 5 でも住所不定だろうし誰かが少なからず助け舟出してやらないと働き口もみつからないと思いますね。

No.7 18/09/16 08:04
通行人2 ( ♀ )


その「住所不定」になる前に、本人の力で出来ることがたくさんあったんだよ?
生活保護の手続きとかね。
それをやってこなかった結果なんだよ?

No.8 18/09/16 08:09
お礼

>> 7 そうでしょうか?じゃ関わるなという事ですか?

No.9 18/09/16 08:14
通行人2 ( ♀ )

↑主さんが関わるのは自由。
でも関わらない他の人が冷たいとか厳しいとかじゃないことを理解すべし。

ちなみに本当に支援する気があるなら、一時的な気まぐれではなく、きちんと福祉制度などを調べた上でどうぞ。

No.10 18/09/16 08:17
お礼

>> 9 それも正論ですね。

No.11 18/09/16 08:18
匿名さん11 

政府が社会保障費の抑制をしてるからだよ。色々な方向で、削減ばかりをしてるよ。来年は消費税率の引き上げしても、雀の涙程を教育費にあてがい、残りの大部分を今まで通り、国の借金を返すだけのために終わりよ…
なので、庶民は何の恩恵も貰えず、益々、税に喘ぎもがく未来でしょうよ…
年金は、40代よりも下の世代は年金掛けても、支払った掛け金よりも将来、貰えないと試算が出てるよ…
既に真面目に年金掛けて居ても、それだけでは暮らして行けない人が大半なんですが…しかもその率は年々増加の一途です。生活保護以下の生活を余儀なくされる人が今後は、爆発的に増えますからね…
昔は社会不適合者が、よくホームレスになって居ましたが、今後は真面目に働いて生活していても、今後の格差社会拡大につれて、誰にでも起こりうる事になりそうです。明日は我が身ですよ。
この国は既に終わってるよ(-。-;)

No.12 18/09/16 08:27
お礼

>> 11 年金は将来的に受給開始が70歳になるでしょうね。企業コンプライアンスも定年年齢か再雇用期間のどちらかが長くなるんでしょうね。明日は我が身ほんとです。

No.13 18/09/16 09:31
匿名さん13 ( ♂ )

そう言う人がいなくなる社会など絵空事です。
社会は人の犠牲の上に成り立つもの。
自分たちの権利を守るために、弱者の権利を剥奪する。
その繰り返しの上に成り立つ綺麗事理想論のような社会、その狭間で身動きできなくなった人達。
理想と現実は善と悪。
先進国の中でも自殺者が多いのがこの日本。
例え預貯金がありバリバリ働いていても、一瞬で何もかも失う事など日常茶飯事。
そこに救済の手は無い。
身内も友人も財産も一瞬で失う、そんな恐怖と背中合わせ。
日本に住んでいる以上、誰もが怯えている現実、、、。

No.14 18/09/16 09:33
匿名さん14 

生活保護についてだけど・・・ホームレスだと生活保護を受けられないという職員さんも多いらしいが、それはウソ。たとえ住所不定でも、申し込みは受け付けなければならない。

*ホームレス支援全国ネットワーク 会員リスト*

http://www.homeless-net.org/html/members.html

ここにある団体から、主様の住んでいる地域の団体を探して、相談してみてはいかがでしょうか?

No.15 18/09/16 11:58
匿名さん15 

とても優しい人ですね 貴女の様な人が増えることが本当に必要だと思います

本来 生活保護が必要な人 不正に生活保護受給する人様 様々です

この責任とらずにいる政治家 矛盾する事が多いです 何から何迄です

貴女の様な優しい人が存在する事が1番です

No.16 18/09/16 12:11
お礼

>> 13 そう言う人がいなくなる社会など絵空事です。 社会は人の犠牲の上に成り立つもの。 自分たちの権利を守るために、弱者の権利を剥奪する。 そ… そうですね。自殺と責任は常に比例してると思いますけど命より重い責任なんてありません。死ぬなら責任逃れして欲しいです。

No.17 18/09/16 12:31
お礼

>> 14 生活保護についてだけど・・・ホームレスだと生活保護を受けられないという職員さんも多いらしいが、それはウソ。たとえ住所不定でも、申し込みは受け… そうなんですね。住民票がないと、その市での生活保護が受けれないと聞いた事あります。私の知ってる知識なんて上っ面の知識ですけど。参考にしてみます。

No.18 18/09/16 12:32
お礼

>> 15 とても優しい人ですね 貴女の様な人が増えることが本当に必要だと思います 本来 生活保護が必要な人 不正に生活保護受給する人様 様々… そんないい人ではありません。

No.19 18/09/16 18:22
通行人19 ( 50代 ♂ )

先ず、物乞い(乞食)行為は違法ですから警察に通報して下さい。
ホームレスと乞食は紙一重ですが別物です。

通報後は警察に任せればよろし。

No.20 18/09/16 18:25
匿名さん20 

成りたくてなった人じゃない…それ以外の、自分の自業自得だった人に対しても優しい目を向けられるようになると、あなた一人分は世の中よくなると思います。

優しいふりをする事ができる人は多いです。
でも本当に優しい人は少ないです。

  • << 22 そうですね。綺麗事と優しさは別物ですぬ。
  • << 23 誤字すいません。

No.21 18/09/16 18:30
お礼

>> 19 先ず、物乞い(乞食)行為は違法ですから警察に通報して下さい。 ホームレスと乞食は紙一重ですが別物です。 通報後は警察に任せればよろし。 どう違うのですか?

No.22 18/09/16 18:32
お礼

>> 20 成りたくてなった人じゃない…それ以外の、自分の自業自得だった人に対しても優しい目を向けられるようになると、あなた一人分は世の中よくなると思い… そうですね。綺麗事と優しさは別物ですぬ。

No.23 18/09/16 18:33
お礼

>> 20 成りたくてなった人じゃない…それ以外の、自分の自業自得だった人に対しても優しい目を向けられるようになると、あなた一人分は世の中よくなると思い… 誤字すいません。

No.24 18/09/16 18:35
通行人24 ( ♀ )

そんなに心配なら主さんがいろいろと福祉ついて調べてあげて 一緒に福祉事務所についていってあげればいいと思います。

No.25 18/09/16 19:02
お礼

>> 24 そうですね。それも一つの解決策だと思います。

No.26 18/09/16 20:29
匿名さん26 

あなたの問題ではない、変わりたいなら彼自身がどうにかする部分。
寄付は別に問題ないけど、お節介は焼かなくて良い。

No.27 18/09/16 21:41
匿名さん27 

私の知ってる元ホームレスの人は、
とてもきちんとした、マジメタイプの、
優しい感じの人だったけれど、
失業をきっかけに離婚されて、
心をやんで、そのうちにホームレスになり、
ホームレスになってからも、
他人に嫌な目で見られて、
どんどん病んで、
社会復帰ができなくなってました。

絶対需要がなくならない仕事についてる人なんて、
世の中にそんなにいないし、
運がわるければ、誰でもホームレスになると思いました。

No.28 18/09/16 23:00
お礼

>> 26 あなたの問題ではない、変わりたいなら彼自身がどうにかする部分。 寄付は別に問題ないけど、お節介は焼かなくて良い。 お節介なんですかね?高齢になればなるほど自力再生は無理なような。

No.29 18/09/16 23:06
お礼

>> 27 私の知ってる元ホームレスの人は、 とてもきちんとした、マジメタイプの、 優しい感じの人だったけれど、 失業をきっかけに離婚されて、 … 生きた人間ほど怖いものないですね。助けてくれるのも人間なら追い込むのもまた人間なのですから。

No.30 18/09/16 23:17
通行人30 

こんばんは。
主さんは優しくないのかな。
私も優しいと思うけど、それはこちらの取り方だから、まぁいいや。

私の記憶では、2009年まだ民主党政権下でたくさんの派遣切りがあって、生活保護の申請と承認が急務とされたときがある。ちょうどその時に、40代男性が北九州で生活保護申請したけど「若いから働いて」と断られて、餓死してしまったこともあったし。

その後、生活保護受給者が増えて何が起こったか。貧困ビジネスなんてのが流行りだす。ホームレスの方々を無理矢理に住民票を作らせて、劣悪な環境に複数人住まわす。小遣いと称して少額を渡す。残りの保護費はピンハネする。
これは、反社会的勢力が絡んでいるし、本当に外で暮らしたいって方の自由さえ奪ってしまった。

その後、当時の野田首相が「議員定数削減」を条件として衆議院は解散。
そして現政権下になる。
これは、ねじれ国会を解消したけど、議員定数削減の話はどこかに行っちゃった。
そんなこともあり、全国民の生活水準を底上げする工夫が後回しになって政界と国民生活の距離がもっと遠くなった。
今、働いている人はやり甲斐より義務感が強い。「生活保護?税金どうするの?こっちだって疲れるよ」な感じだと思う。
伝えたいのは、
・まず外で暮らしたい人が居るということ。
・生活保護費も確実に減らされていて、消費税は誰でも払っているから、税金泥棒とはならない。
・これらの意見は、私の頭の中だけでのことで違う意見があることも健全だということ

どうして?と問題意識を持ち、問うてみる。
なんだかなと思ったら、調べてみてさらに自分はどうしたいか考える。
そして、追及するなら覚悟を持って行動するといいと思います。
私は、ね。
話、ながっ。ごめんなさい。

No.31 18/09/16 23:31
お礼

>> 30 そうですね。助けてあげれたらと思うのも私だけの考えで、その人が望んでいるかもわかりません。
私がよかれと思う事でも余計なお世話になるかもしれないし何だか自分の考えに自信がもてません。

No.32 18/09/17 03:02
匿名さん32 

冷たい厳しい人間社会、日本社会では当然冷たい厳しい意見が多くなると思います。
資本主義国家…
お金持ち、権力者の都合のいいようにできた社会。
この状況で
ホームレス、生活保護者…
救うつもりなんて無いと思います。
表面的に弱者?を救えみたいなことはやってはいるもののお金持ちの人は元々がホームレスや生活保護者とは考え方が違
います。
日本の常識?… 資本主義国家の常識?
考えてもきりがないだけだと思います。あまり他人様のことをなんとかしたいとか思わないほうがいいとは思います。
夫婦、親子であってもお互いに助けあいなんてできないと思います。
現実をみて自分ができる最低限しかできることはないでしょう。

No.33 18/09/17 03:46
通行人30 

>>31

お返事ありがとう。
自信満々じゃないのが、思慮深いと思いますよ。

私の優しい叔父さんがね、コミュニケーション下手なんだけど、小さい時にとっても優しくしてくれたよ。
その時代は、労務(荷物の上げ下ろしのみでいい)してコツコツお金貯めて、祖父母にずーっと送金しててさ。

腰壊して働けなくなって、変になってしまって。
生活保護受給しているから、私にとっては身近な問題なんです。
なかなか、理解してもらえないから、考えることが多かったです。

それよりなにより、叔父さんはずっと優しいから好きだから。

主さんの言うホームレスの方には、私なら気が向いたときだけ少し入れます。
話もしないし、目も見ない。
期待されてしまうと思っちゃう。
そしたらそのうち、帰り道を変えてしまう。


スレ立て、ありがとうございました。

失礼しますね(^^)

No.34 18/09/17 04:42
お礼

>> 32 冷たい厳しい人間社会、日本社会では当然冷たい厳しい意見が多くなると思います。 資本主義国家… お金持ち、権力者の都合のいいようにできた社… 自分の無力差が身に染みます。最後の一行。凄く深い意味が込められていますね。

No.35 18/09/17 04:43
お礼

>> 33 >>31 お返事ありがとう。 自信満々じゃないのが、思慮深いと思いますよ。 私の優しい叔父さんがね、コミュニケーシ… あなたの気が向いた時だけ入れる。は小さな優しさですね。

No.36 18/09/17 06:29
匿名さん36 

勉強不足で恐縮なのですが、そもそも日本は、他国と比べて、特にホームレスに厳しい国・社会なのですか?

仮に厳しいとして、その理由は、他国と比べて日本はホームレスの人口比率が低いためであるとは考えられそうですか? つまり他国と比べてホームレスの数そのものが少ないので、問題に焦点が当たりにくく、解決のために投入される努力量なども少なくなりがちなのではないか、ということです。

それとは別に、主さんの言う、ホームレスに厳しいというのはどういう状況をいいますか? 逆にホームレスに優しい状況はどういうものとお考えですか? あなたはこれらを何で測っていますか?
ホームレスを支援する制度の量や質ですか? 非営利団体の量と質ですか? 炊き出しなどの際に提供される食物の量と質ですか? それとも、ホームレスが路上にいるのに素通りする人々の数や質ですか?

このような人を助けるにはどうすべきか、ということですが、まず、あなたの指すそれらの人が、「どのような人であるか」を決めたほうが良いと思います。あなたは、例に1人のホームレスを挙げていますが、その人はホームレスのなかでもどのような人として挙げていますか?

上記のようなことではなく、もしあなたが、「自分の生活圏内でよく見かけるホームレスの可哀想に見える人」を助けたいのであれば、考えないといけないことはまた変わってくると思います。
今までのように、個人として、気になった時に金を渡すでも良いですし、もっと深く関わって生活を支援するよう試みることも、可能ではあるでしょう。

また、もっと漠然としてはいるんだけど、ホームレスの人を助ける一助になる方法はないのか、というお気持ちがある場合などは、ホームレスを支援するNPOやボランティア団体などに寄付することも良いかもしれません。もちろん、この寄付についても、思いついたときだけするのか、定期的に定額を払うのか、などはあなた個人の選択です。

No.37 18/09/17 08:11
匿名さん37 

人それぞれじゃないですか? うちのマンションの隣人は生活保護受給者ですが、手術して働けない自分は可哀想だの何だの言って、うちの生活音に対して殺すぞとか言って家に怒鳴り込んで来たりします。権利ばかり主張してますよ。毎日一生懸命働いて納めてる税金がこいつのために使われてるのかと思うとやるせないですよ。国はむしろ手厚い保障してると思いますよ。障害があっても働いてる人だっています。救済措置はどこまでが救済なのでしょうね。本人が自立する意欲がなければ、手当てもただの甘やかしに終わってしまいます。

No.38 18/09/17 08:21
お助け人38 

私は医療職で、保険区分は電子カルテの常に見える場所に表示されてるので、「生保」ってすぐに分かるんですね。
偏見でも何でもなく、生活保護受給者って、ワガママな人が多い。
医師に「○○だから働けない」って診断書書いてくれって迫る若い人も多いです。
もっと期間を長く書いてくれとか。

ワーキングプアの問題はご存知ですか?
働いても働いても低賃金で、勿論その中から税金まで引かれる。
生活保護は保護費だけじゃなく様々な優遇措置もあるのに、ワーキングプアの賃金より保護費の方が高い…。
矛盾を感じませんか?

私はワーキングプアの家庭で育ちました。
それでも、母は極貧の節約生活の中からちまちま貯金して、保険は無理でも共済に入ったりして、工夫して苦労して私達を育ててくれました。
洋服や学用品はお古ばかり。
私達も、バイト掛け持ちで進学。
資格を取って、ようやくワーキングプアから抜け出しました。
皆さん仰ってますが、できる努力を怠った結果としか思えません。

勿論、精神的または身体的疾患がある方、発達障害がベースにある方は別。
本来生活保護という制度は、そういう方が働けるようになるまでのサポートとしてあるべきものだと思うから。

あと…ホームレスは、何故ホームレスなんだと思いますか?
社会との繋がりを断ちたいから、生活保護ではなく望んでホームレスの道を選んだんですよ。
生活保護申請は、様々な制限がありますし、社会的立場や信用を失うというリスクを負っています。
そういう煩わしいことからも、「逃げた」んですよ。

主さんがホームレスに小銭を差し上げるのは、主さんの自由。
だけど、私はホームレスにではなく、両親を亡くした遺児や、病気の子供たちへの支援に回る募金箱に小銭を入れています。
募金は使い途が…とか賛否両論ありますが、マクドナルド・ハウスのように使途がはっきりしている支援は特に「少しでも助けになれば」と思い、マックではほぼ毎回子供と一緒に小銭を入れてます。
ホームレスの空き缶に小銭を入れても、その場しのぎにしかならないと思いますが。

No.39 18/09/17 08:30
お礼

>> 36 勉強不足で恐縮なのですが、そもそも日本は、他国と比べて、特にホームレスに厳しい国・社会なのですか? 仮に厳しいとして、その理由は、他国… 回答見させて頂き自分の浅はかさがよくわかります。されど情と理論が相反してしまうんです。

No.40 18/09/17 08:34
お礼

>> 37 人それぞれじゃないですか? うちのマンションの隣人は生活保護受給者ですが、手術して働けない自分は可哀想だの何だの言って、うちの生活音に対して… 中にはそんな人もいますね。一つ歯車が狂えば社会復帰しにくいのが現代社会かと。結局は負のスパイラルに落ち込むんですね。

No.41 18/09/17 08:43
お礼

>> 38 私は医療職で、保険区分は電子カルテの常に見える場所に表示されてるので、「生保」ってすぐに分かるんですね。 偏見でも何でもなく、生活保護受給… それも正論です。その場しのぎの自己満足です。コンビニで北海道地震の義援金の募金も千円札や万札が結構入ってましたから、これが社会の意思なんだと感じました。

No.42 18/09/17 09:10
通行人1 

主さん、丁寧に回答していますね。
自己満足だっていいんですよ。
主さんが感じたままを表現すればいい。

ところで、そのホームレスさんが正式に保護申請をした場合、管轄が他県の市役所!だったということもあり得ます。
関係者(福祉部門とは限らない)以外では知り得ない情報もあります。

No.43 18/09/17 09:10
匿名さん43 

こんにちは!
主さんの気持ちちょっと分かります…
私は家庭環境ちょっと複雑で、小学生の頃良く学校休んで近くの河原で遊んでました、その頃は河原にはホームレスの方が沢山居て学校休んで遊んでる私に「どうしたの?」と声をかけて話を聞いて「辛くても学校行かなきゃダメだょ」と優しく話してくれる人もいたし、お昼になるとお腹空いてないかい?とお店でパンを買ってくれる人も居ました、今考えるともしかしたらなけなしのお金で買ってくれていたのかも…と申し訳なく思いますが😢
そのせいかホームレスの人を見ると本当は良い人なんじゃないかな?大丈夫かな?と心が痛みます、でも法律詳しくないしバカだしお金も余裕無いので、助けられないよなぁ…と思う、お金を入れる入れ物がある時は小銭だけど少し入れるようにはしてます

No.44 18/09/17 09:29
匿名さん27 

家族がプライベートで、ホームレスの人の全面的なサポート活動をしているのですが、簡単ではないです。
私自身は、時間も経済力もないので、活動をしていません。

サポートを受けていても、申し訳なさであったり、人間不信が強く出てしまったりして、途中で逃げ出してしまう方もいるそうです。

その商店街のおじさんも、心の病を抱えていて、そうするしかなくなってしまったのかもしれません。

缶にお金を入れることも、生活支援、心の支えになると、私は思います。
土下座しないと、怠け心とか言われるから、おじさんはそうなってしまったんでしょうか…


No.45 18/09/17 10:00
お礼

>> 42 主さん、丁寧に回答していますね。 自己満足だっていいんですよ。 主さんが感じたままを表現すればいい。 ところで、そのホームレスさんが正式に… 実際に話した事もないので真実は、わからないのですが毎日同じ場所で、ちゃんと食べてるんだろうか?とか体悪くないんだろうか?とか偽善と言われるかもですが、やっぱり思ってしまいますね。

No.46 18/09/17 10:07
お礼

>> 43 こんにちは! 主さんの気持ちちょっと分かります… 私は家庭環境ちょっと複雑で、小学生の頃良く学校休んで近くの河原で遊んでました、その頃は… その人は人の心まで失っていなかったようですね。

No.47 18/09/17 10:12
お礼

>> 44 家族がプライベートで、ホームレスの人の全面的なサポート活動をしているのですが、簡単ではないです。 私自身は、時間も経済力もないので、活動を… 自分はそういう活動もしていないので、それだけ言うならボランティア活動したらと言われそうですが同じく時間がありません。

心の病は自分が乗り越えないと完治は難しいって聞いた事あります。

No.48 18/09/17 10:46
匿名さん48 

で、当然主さんは、その人に毎日お金をあげているんですよね。
空き缶にお札を入れてあげているのですよね?

No.49 18/09/17 10:52
お礼

>> 48 毎日は入れてませんけど、たまにはお札は入れます。

No.50 18/09/17 11:45
匿名さん50 

日本のゴミだからだよ(^∇^)
なに!簡単よ!
ってか優しいぐらいだよ。
生活保護者に人権はいらん

  • << 51 それはあなたが普通の生活出来てるからだと思いますよ。弱い立場の人間にそういう言い方が一番嫌いです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧