注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

1カ月ほど前に課長に呼ばれ「実は会社が危ない、自分も先月の給料が遅れた、先を考え…

回答4 + お礼1 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 18:39(更新日時)

1カ月ほど前に課長に呼ばれ「実は会社が危ない、自分も先月の給料が遅れた、先を考えて早めに行動した方が良い」などと言われました。以前から課長の言う事は胡散臭くあまり信用できないので経理課の人にそれとなく聞いてみました。そしたら「振込が遅れたことはない、何かの間違いではないか?」と言われました。その後「会社PCのセキュリティを上げるために管理職しか中身を閲覧できないようにする」と言われて私は外されてしまいました。会社の方針なら仕方ないと思っていましたがどうやら私以外の他の平社員は閲覧できてる様子(確かではありませんが周りの言動から辻褄が合わない)恐らくリストラ対象者になってるんだと思われます。嘘を吹き込んできて不安を煽り居心地を悪くさせたり仲間外れ的な意地汚いやり方に怒りが込み上げ"給料が出てる間は辞めてやるものか!"と思っています。実は3カ月ほど前に私の直属の元上司が退職したのですが退職の仕方が円満でなかったために少し揉めました。その上司の元で育った私の事も気に入らないんだと思います。事あるごとに元上司はどうしているのか?と探りを入れてきたり「君のことを思って言ってあげてるんだ」など心配してる素ぶりで接してきますが全て仕組まれた事だと思います。成績も悪くなく会社に貢献しているので納得できません。会社都合と自己都合では失業保険の取り扱いにも違いが出てくるのでよく考えたいと思っています。
あなたならどうしますか?

①クビだとはっきり言われるまで耐える。

②サッサと自己都合退職して次の仕事を探す

理由も教えてください。
また何か上手く立ち回る方法などありませんか。

No.2724431 18/10/11 07:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/11 07:47
匿名さん1 

自己都合と会社都合ではあとでもらえる金額が大きく変わりますもんね。
わたしなら1の我慢する方にします。
ただ、PC使えないと不便じゃないですか?仕事にもよると思いますが。

会社が危なくて、給与の支払いが遅れてる。やPCは管理職しか見られない。
などと言われたと、ことごとく周囲に伝え、むしろその上司は嘘つきとの評判をたててやります。

会社が危なくて…なんて外に聞こえたら、会社に損害を与えかねない発言ですからね。

No.2 18/10/11 07:51
匿名さん2 

自分なら①です。

求人情報検索しながら、出来る事だけしておきます。

怪しい業務指示は文書かメールで貰うようにしたいですね。

色んな事を主さんのせいにも、されかねないので証拠は残しておきたい所です。

No.3 18/10/11 08:43
通行人3 

私もとりあえず今すぐには辞めません。

ただ、会社都合の退職にはなりそうにないなら、少しづつ転職先を探します。

No.4 18/10/11 18:29
お礼

皆様ありがとうございます。やはり①番ですぐに辞める事はせずに耐えますよね。独身ですが今後の生活があるので失業保険のことを考えて冷静に判断したいと思います。
ただ仕事を取り上げられるような事が起こった場合、何のために仕事しに行ってるか分からなくなります。どんどん肩身が狭くなるのが嫌で皆さん自己都合で辞めていくと思うのですがどこまで耐えられるかですね。腹が立つので大した仕事せずにお給料もらえるならそれでも良いかとも思えるけど、もう少し様子見ます。

No.5 18/10/11 18:39
匿名さん5 

(1)。我慢したほうがいいと思います。

相手が土下座して、「お願いだからやめてくれ、退職金ははずむから!」というまで、辞めないくらいの心構えで、いいのではないかと。

もちろん、そうしている間も、転職活動の準備はすすめていたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧