注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

犬のトリミング🐾トリマーの方

回答13 + お礼12 HIT数 20736 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
09/06/04 10:31(更新日時)

トリマーの方に質問します。犬の体をバリカンで傷つけてしまった場合、飼い主に正直に言いますよね?隠そうとしますか?
私は6歳のシーズーを飼っていて今回と前回のトリミングの後、今回は首の横前回は首に傷があり家に帰ってきてから気づきました。
2匹いるんですが、毎回2匹とも同じカットにしてもらってます。毎回耳と尻尾をどうするか聞かれるので、前回と同じにしてもらいました。出来上がりは傷がついてる犬の方が異様に耳が長かったけどいいやと思い家に帰りました。

数日たってから耳をめくったとこに傷があるのがわかり血がついてかさぶたになってました。 ちょうど耳で隠れてたのと、前回と同じ首に傷があったように傷ついてました。前回は『バリカンで傷ついたんだ、でも時間たってるし後で言うとクレーマみたいだから』という気持ちで見過ごしてました。今回もトリミングの後に傷ついてたし、耳が異様に長いのと、過去6年こんな傷ついたことなかったので、私はトリマーが傷つけたけど謝りもせず隠したと思い今日病院に行きました。続きます…

タグ

No.1006978 09/06/03 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/03 19:20
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.2 09/06/03 19:21
通行人2 ( ♀ )

どうぞ

No.3 09/06/03 19:36
お礼

ありがとうございます。
前回と今回のトリマーが一緒だったので、その人に言ったら『傷つけたら言います。カットした後はかゆくなるので、もしかしたら掻いてついてしまったのかも」と言われ、後から獣医から説明があり「これはバリカンでついた傷じゃない」と言われてしまったら納得いかなくてもそうですかと帰ってきました。

私も時間がたってから行ってるので獣医にクレーマーと思われても仕方ないですが、どう見ても引っ掻き傷というよりボコンて穴があいてる感じの傷なんです。

動物なので突然動いたりして傷つくのはありえると思います。
ただ、傷つけたなら一言言ってくれればこちらも仕方ないって思えるんです。

人間でさえ医療ミスを認めないこともあるので犬なら尚更でしょうが、傷つけたなら謝ってほしいし、今回は時間たってるので認めるわけはないんですが、「バリカンの傷じゃない」と言い切られたことにビックリしました。
実際トリミングで傷つけたトリマーの方は謝りますか?その時の対応を教えて下さい。

No.4 09/06/03 20:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

現役トリマーしていますⅨ焄

まずは…主サンの愛犬、かわいそうでしたね焏その後、傷は化膿などしていませんか蓜昉心配です焏

私の場合ですが、万が一ワンコに怪我をさせてしまった場合は、どんなに小さな傷でもお客様に必ず言います。大事な家族をお客様から任されているのだから、当たり前だと考えています。小さな傷なら様子を見てもらうように伝えますが、大きな傷ならお客様に電話して、すぐに迎えにきてもらうか、こちらで動物病院に連れていきます昉(トリミング中止して)

続きます

No.5 09/06/03 20:11

続きです

場合によっては、お客様の自宅にワンコを届けに行き、心から謝ります。
それから現在の怪我の状況とお医者様から言われた言葉を伝え、最後にもう一度謝ります。
翌日にワンコの様子を聞く為にお客様の自宅に電話をし、また謝ります。

怪我させた場合はもちろん、トリミング料金はいただきません。
お客様が動物病院に連れて行かれた場合は、領収書を頂いてきてもらい、かかった費用を全額お支払いします。

こんなところでしょうか…。
怪我をさせた自覚があるのなら、謝らないトリマーがいるなんて信じられません昉
主サンが愛犬の怪我に気がついたら、できれば当日が望ましいですが、一週間以内くらいなら、お店に電話して大丈夫ですよ焄クレーマーなんて、思わないとおもいます。

No.6 09/06/03 20:21
お礼

>> 4 現役トリマーしていますⅨ焄 まずは…主サンの愛犬、かわいそうでしたね焏その後、傷は化膿などしていませんか蓜昉心配です焏 私の場合ですが、… レスありがとうございます。
犬の傷は今日獣医にぬり薬をぬってもらいました。薬はただで貰いました。
今回は前回と違いそんなに血はなく痛々しくなかったです。

心配していただきありがとうございます。

旦那には様子見でいいと言われたので病院に行かないでいたんですが、今日ふと耳が長いのは傷を隠してるからだと気づいて怒りがこみ上げてきてすぐ病院に行きました。
トリミングの後に2回続けて傷ついてるので、バリカンの傷としか思えなかったです。

No.7 09/06/03 20:22

『ボコンと穴が開いているような傷』
との事で考えてみましたが、バリカン傷や愛犬が引っ掻いた傷に見えないとの事…ハサミ傷ではないでしょうか…。
耳に毛玉がある場合にハサミを使って細かく裂くようにハサミを入れて毛玉を取る場合があります。それか、耳をカットしたり、顔をカットしている時に傷つける可能性もあるかもしれません。

『穴が開いたような傷』
『カサブタになった』

酷い傷の部類に入ると思います。トリマーサンが『怪我させてない』と言っても不安ですよね…。
担当を変えてもらったり、思い切ってお店を変えるのも手かもしれません。

主サンの愛犬がトリミング嫌いにならない事を祈りつつ…失礼します。長文失礼しました珵

No.8 09/06/03 20:28
お礼

>> 5 続きです 場合によっては、お客様の自宅にワンコを届けに行き、心から謝ります。 それから現在の怪我の状況とお医者様から言われた言葉を伝え、… 3さんみたいなトリマーの方なら安心して預けられるのに😢

いつも通ってる病院にトリミングお願いしてるんですが、今まではペットショップだったけど病院だと健康診断してもらえるし料金も安いので病院はかえたくないですが、傷ついた子だけはペットショップでトリミングしてもらおうか悩んでます。それか意地悪いけどそのトリマーじゃない人にやってもらうか…

当日に行かないとダメですよね!今日で一週間たった頃ですが。

私は絶対バリカンで傷ついたと思ってるので、そのトリマーの人がした小細工が許せなかったです。

家に帰ってきてもモヤモヤしてましたが、レスしてもらって少し気持ちが楽になりました😊

No.9 09/06/03 20:35
お礼

>> 7 『ボコンと穴が開いているような傷』 との事で考えてみましたが、バリカン傷や愛犬が引っ掻いた傷に見えないとの事…ハサミ傷ではないでしょうか…。… すみません、また質問なんですがトリミングする前に誰が担当かわからなくて、出来上がりの紙に担当の名前書いてあるんですが、初めに「〇〇さんじゃない方にお願いします」と言ったらその通りにしてもらえるんですか?
次行くとき言ってみようかな…
旦那には反対されそうですが。

病院だと歩いていける距離でいつもお世話になってるのでかえたくないんですよね🏥

No.10 09/06/03 20:43

恐縮です焄昉
有難うございます。お言葉嬉しかったです。

動物病院付属のトリミングサロンなのですね健康診断や料金も安いとの事なら、他のお店に移るか悩みますよね焄昉

意地悪くないですよ。
もし他のトリマーにトリミング希望なら『気を悪くしないで下さいね。耳が怪我をしていたので、気になって。前回トリミングして頂いたトリマーサンが引っ掻いた傷では蓜と言ってくれたけど、申し訳ないけど、他の人でお願いします』
とでも、電話予約の時に伝えたら大丈夫ですよ。
主サンの怒りは充分わかりますが、怪我させたと思われるトリマーサンに主サンがいない時(愛犬を預けた後)に何かされないとも限らないので(そんなトリマーサンみた事あります)、物腰はある程度は軟らかいほうが無難かもしれません昉

今後も怪我させられるようなら、私なら迷わずお店を変えます焄昉

ちなみにお店によって違うと思いますが、サマーカットにするとトリミング料金が少し安いかもしれません。

No.11 09/06/03 20:49

トリマーサンが何人かいるのなら、事前に予約の時に伝えれば大丈夫だと思いますよⅥ垬
誰かを指名するのもアリだと思います。指名すると同じ人にトリミングしてもらえて安心ですし、指名されたトリマーは…頑張ると思います(笑)すくなくとも私の場合ですが焄昉

No.12 09/06/03 20:57
お礼

>> 10 恐縮です焄昉 有難うございます。お言葉嬉しかったです。 動物病院付属のトリミングサロンなのですね健康診断や料金も安いとの事なら、他のお… 何度もレスありがとうございます🙇

そうですよね😹「〇〇さんじゃない人」なんて感じ悪いですもん3さんの言葉すごく参考になります。

今回担当だった人、犬を預けた時うちの子たちに「おいで」と言った時が冷たかったのが気になって、上の子(傷ついた方)は暴れるから大変で嫌なのかなと考えてました。
ただ2回連続だとさすがに変えた方が犬のためになるから、次はとりあえず担当変えてもらって様子見します。
サマーカットってあるんですね💡つるっぱげみたいな感じでしょうか、うちなほとんどそれですよ😃

No.13 09/06/03 21:08
お礼

>> 11 トリマーサンが何人かいるのなら、事前に予約の時に伝えれば大丈夫だと思いますよⅥ垬 誰かを指名するのもアリだと思います。指名すると同じ人にトリ… レスありがとうございます。
3さんじゃなくて4さんでした💦

トリマーの人は3人はいますね。
だいたいいつも3人の名前が交互になってます。指名すればいいですね!

あのトリマーの人、いつもと違って今日すごくヘコヘコというか低姿勢で全然違って驚きました。焦ったのかしら💧

指名されると嬉しいですよね😊

いろいろ相談にのってくれて本当にありがとうございました🌼

No.14 09/06/03 21:11

いえいえ、大丈夫ですよ焄トリマー兼主婦なので、今は時間あるので平気です兊お気遣い有難うございます焄

サマーカットはお店によって、言い方違うかもですが、背中だけじゃなく足までバリカン入れる事を、私のまわりでは、そういってます焄つるっぱげ(笑)にも出来ますが、バリカンの刃の長さによって、ある程度長さに対応できると思いますよⅥ焄

ちなみに耳は、形通りにカットしたり、短めのバリカンを入れて短くスッキリする事も出来ると思いますよ

あ、そうそう…
ワンコを預かるトリマーサンの対応は重要だと私は思います焄昉
『おいでー炻』ニッコリ笑顔で預かってくれるのと、事務的に『お預かりします』とでは…飼い主サン側では安心出来るか出来ないか…ありますよね焄昉

No.15 09/06/03 21:19
通行人15 ( 20代 ♀ )

🐶ちゃん、かわいそうに💧痛いだろうに💧
うちもシーズーがいます、カットからすべて自分でしてます😅やはり、トリマーさんは信用できません。獣医にヤブが居るのと同じで下手なトリマーもいますので😓

No.16 09/06/03 21:35
お礼

>> 14 いえいえ、大丈夫ですよ焄トリマー兼主婦なので、今は時間あるので平気です兊お気遣い有難うございます焄 サマーカットはお店によって、言い方違う… そうなんですよね💨
預けるときや終わった後の一言が冷たいと気になります。
忙しいのか伝えるだけ伝えてサッサと戻るかんじで。
というか私も不満なら変えろって感じですよね😥
前のペットショップのトリマーさんは預かる時に可愛いって目で預かってくれてすごく嬉しかった。あ~前のペットショップにしようかな🐩健康診断は魅力的だけど。

トリマーのお仕事憧れるけど大変ですよね。 前ペットカフェで働いてたんですが、レジの目の前はトリミングしてる所なので仕事の合間わんちゃん見てました💕

知り合いの話ですが、トリミングしてる時にわんちゃんの舌を✂で切ってしまったらしいです😨
飼い主もショックだけど、トリマーさんもショックですよね。

たくさんやりとりできて楽しかったです✨
最大6回もレスしていただきありがとうございました[クローバー]✨
モヤモヤが晴れました🙌

No.17 09/06/03 21:46
お礼

>> 15 🐶ちゃん、かわいそうに💧痛いだろうに💧 うちもシーズーがいます、カットからすべて自分でしてます😅やはり、トリマーさんは信用できません。獣医に… レスありがとうございます。

トリミングの度に痛い思いするって恐怖心をもう植え付けてしまったかもしれません。
一度目で私が早く対応するべきでした。

シーズー可愛いですよね🐾
ご自分でトリミングしてるんですか?すごいですね。
私もバリカン買いましたが一度きり使って、結局プロに任せました💦

No.18 09/06/03 22:13
通行人2 ( ♀ )

私も舌を2ミリほど切ってしまった事あります😫

ハサミに噛みついて来られるとどうしようもないんですよね😢

でもバリカンで首の辺りに傷をつけるなんて有り得ないです😨

そんなトリマー見た事ありませんよ😭

No.19 09/06/03 22:19
お礼

>> 18 レスありがとうございます。

そうなんですね、やっぱりこちらが気をつけててもありえる事故ですよね。

私の犬の傷はバリカンじゃなくてハサミかもしれません。

今度からは上の子だけ違うお店にしようかなと検討中です。

No.20 09/06/03 23:43
通行人20 ( ♂ )

わんこ可哀相にね。もうそこに預けない方がいいと思うよ。うちも犬のトリミングしてもらうけどキスつけられたことないよ。ただ動きすぎてうまく切れなかったみたいでギザギザになりました😂とは言われましたが。

No.21 09/06/04 00:06
お礼

>> 20 レスありがとうございます。

私も今まで傷つけられたことなかったので、ありえることだから謝ってくれたらよかったんですけどね。
うちの子もギザギザになったことあります(笑)
あ~よっぽど暴れたんだろうなって想像すると可愛いです🎵

No.22 09/06/04 00:32
通行人20 ( ♂ )

不信感があるなら上のわんちゃんだけ違うとこでみてもらった方がいいかもね。自分なら2回もキズつけられ謝罪なくすっとぼけられたら、もう行かないな。信用できないし、またって思いながら預けるの嫌だから。
次は安心して預けられるといいね。

No.23 09/06/04 08:10
通行人23 ( 30代 ♀ )

元トリマーです。病院と併設してる所は大抵身内のトリマーを庇いトリミングの傷では無いと言うのではないでしょうか?(勿論全部ではないですが💦今回はそう思いました)特に今回は時間も経ち推測に過ぎないので…不信に思うのなら私なら病院もサロンも替えます。安いからと言って入院する様な事態になった時 そんな病院に預けられますか?私は心配で溜まりませんが😥 また実体験ですが ダックスの丸刈りをして数日後「おっぱいを刈り取られた」とクレームが入り病院に付き添いました。がこちらでは怪我をさせた覚えは無く 毎回抱き上げて🐩を連れ帰る為抱っこの際に出血も着かない事も疑問で…診察の結果は肥満の為におっぱいが地面に直接当たり擦ってた事による怪我でした😥飼い主さんは平謝りで「そう言えば昨夜の散歩で階段を歩かせた」と話してくれました。病院は飼い主様の掛かり付けなので私とは面識はありませんが対応は丁寧でした😃長くなりましたが早く傷が治り良いサロンと出会えると良いですね😊

No.24 09/06/04 10:14
お礼

>> 23 レスありがとうございます。勿論憶測にすぎないですが、スレにも書いてるように2回連続トリミングの後・耳が今回だけ隠れるように長い・過去にこんな傷がない・このことで私の中では疑いしかなくなってました。

時間経った後に行っても仕方ないとわかってても、むこうから「バリカンの傷じゃない」と断言されるんじゃなくて「トリミング中に傷つけた可能性もありますが今回は時間も経過してるし、今見た限りトリミング中にできた傷じゃないと思う。」と言われない限り正直納得できなかったんです。獣医にしてみれば後から来て傷あると言われれば否定するもんだなとは思いました。

トリマーの人がすごくご機嫌とる態度なのも気になりました。飼い主を安心させるためというより焦ってるかんじで。初めから疑いの目で見てるから全てがそう見えるのかもしれません。
おっしゃる通り、入院につながることもありえるし不安なので、サロンは2匹とも変えようと思ってます。

No.25 09/06/04 10:31
お礼

>> 22 不信感があるなら上のわんちゃんだけ違うとこでみてもらった方がいいかもね。自分なら2回もキズつけられ謝罪なくすっとぼけられたら、もう行かない… レスありがとうございます。
これからは2匹とも違うサロンに預けます。
今回はすぐ私が行動しなかったので、次からはすぐチェックしてみるようにします。

後から言われても「それはこちらがつけた傷だと思います」とは言わないだろうけど、ただ黙ってることもできず病院に行きました。

なんだか犬のことを考えるというより、そのトリマーに対して「傷つけても隠しやがって」という気持ちが強すぎて、犬のためにはこれからはその人じゃない人にして貰えばいいだけなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧