関連する話題
学校の先生ってなぜ悪い人しかいないのでしょうか?僕の行っていた県内で一番最低の底辺高では女子にわいせつ行為する先生や生徒に「バカ死ね!処刑してやる!」と暴言吐く

教育実習生

回答8 + お礼0 HIT数 11350 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/06/14 01:32(更新日時)

母校の高校で教育実習中の女です。

実習が始まって1週間がたちましたが、まだクラスの子に馴染めていません💦クラスと言っても、自分の教科の授業と勉強があるので一緒に過ごすのは朝と帰りのSHRと掃除の時間の計30分ぐらいなのですが⤵⤵

男子は話しかけてくれる子もいるし、だんだんと慣れてきたのですが、女子は私から話しかけても反応が冷たいんです😢
今までも何回か実習やボランティアに行き、高校生と接してきましたがこんなことは初めてで戸惑っています💧💧

私に問題があるのかとも考えましたが、他のクラスの子は授業で会うとわりと喜んでくれるし、クラスの子に何かした記憶もないんでなぜなのか理由がわからず悩んでいます💦

誰かアドバイスお願いします😫

No.1022248 09/06/12 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 09/06/12 21:32
通行人1 ( 10代 ♂ )

今 俺の学校にも 実習生の 方が きてます⤴

男子は よく しゃべってますが 女子は 無視してますね⤵ 女子は同性の 先生が 男子に優しいと きもがってます💨 男子に 特別に優しくしたりしてませんか❓ 気をつけた方がいいと 思います😢 あと リーダーっぽい 女子いませんか❓ そういう子と 仲良くなれれば 一番いいと 思います☺ 子供が 偉そうに すいません🙇

がんばって下さい💪

No.2 09/06/12 22:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

貴方の実習の目的はなんですか? 生徒からチヤホヤされる事ですか?

教育実習生がそんな気持ちで先生になろうとしてるなんてガッカリです

キリッとした態度で何かをつかんで大学に戻ってください❗

頑張って💪

No.3 09/06/13 00:15
通行人3 ( 10代 ♀ )

私のクラスにも今日まで実習生がいました
初めはやっぱり初対面であり、同性、同世代で、4歳しか違わないのに「先生と生徒」という立場にちょっと違和感がありました
実際、実習生に話しかけられても、返答に困ってしまう時がありました
話したくないわけじゃなく、
むしろ仲良くなりたいのにうまく喋れませんでした(最後には良い雰囲気でお別れできました)
もしかしたらスレ主さんの女子生徒さんも
こうゆうことがあるかもしれないです
気にせずに話し掛けてみて下さい!
絶対に打ち解けられます!

あんまり勉強の話題でわなく、
返答しやすい話題や自分の私生活を惜しまずさらすのがいいと思います

最後に、年下で偉そうに申し訳ないです(..)

No.4 09/06/13 00:49
通行人4 

教員ですが、ちょっと驚きました。こんな掲示板に実習のことを書き込むのは慎んだ方が良いと思います。実習のことは大学の指導教員に相談すべきものだと思いますが…
例えばネット上で「うちのクラスの子が…」等の相談みたことありますか?実習の時期や内容見て「これ、私のクラスに来てる実習生では?」と考える生徒はいないでしょうか?

これから教員を目指すのでしたら掲示板ではなく実習先の指導者か大学の先生にきくべきと思います。

No.5 09/06/13 10:59
通行人5 ( ♀ )

私も学校勤務です🎵実習、懐かしいです。小学校でしたから、子どもがぶら下がってる状態で💦大変でしたが…。

4さんのようなご意見もありますね。確かに具体的な生徒についての悩みでしたら、守秘義務に抵触もしますが、こういう漠然とした同世代の方達の意識を聞きたい時は別によいのでは…と思ってしまいますが、甘いですか…。

私には高校生の娘がいます。超進学校ですが、担任の先生はなんと20代の可愛い女性。最初は大丈夫なんだろうか…と不安でしたが、素晴らしい先生です。

まず、入学式前にはクラス全員の顔と名前を把握し😲初日から間違えることなく○○さんと笑顔で呼びかけて下さいました。

名前を知ってくれてるって、とても安心感あります。クラスの子の名前と特長言えますか?時間はないかもしれませんが、よかったら試してみて下さいね。

あと、男子は修学旅行のバスガイドさん同様、『女子大生✨』の実習生に憧れたり、噂にしがちです。女子はどうしてもそれにヤキモキ焼いたり『あんなのどこがいいの💢』と嫌ったりします。嫌なオンナのサガですね😩。女子には多めに笑顔で話しかける☝コレでガンバルしかない⤴

No.6 09/06/13 15:56
通行人6 ( 10代 ♀ )

ちょっと気になったので少しでも力になれるなら…と思い、レスしました。

私のクラスに主さんと同じ条件で女の先生が来た時は女子なんかは「先生かわい~❤」とか言ってたんですけどね😥
なんででしょうね?

1さんや3さんの意見、いいと思います😃
実際に教育実習生が来てるみたいですしね^^

その他に私が思ったのは、他のクラスと自分のクラスの授業で何か変えたことなどはないか、ってことです。
学生ってけっこう授業内容の話するんですよね😥

特に、他のクラスでは〇〇って言ってたのにうちのクラスでは言わなかった!とかあると、あの先生やだってなると思います。
〇〇は例えばここテストに出る、とか…

他のクラスで楽しそうにしてると嫉妬というのもあるんじゃないでしょうか?
女子はそういうの厳しいですから^^;

リーダー格の女子ってのもありですが、あえて少しおとなしめの子に話しかけるとかどうでしょうか?
とにかくクラスに少しでも話せる子をつくるといいかな?と思いました。

なんでもないことでも生徒に尋ねてみるとか…
笑顔で😃
学校行事のこととか、生徒も話しやすいと思います。

まとまらない文章ですみません。

No.7 09/06/13 22:50
通行人7 ( 10代 ♀ )

気にし過ぎじゃなぃっスか❓
つか、そωなの気にしなぃで、実習の方に力入れて下さいよ。
別に短期間なんだから大丈夫でしょ。

No.8 09/06/14 01:32
通行人8 ( ♀ )

実習生さんと男子が
仲良さそうに話してるの見ると
なぜか敵対心が
沸いてきます
たいてい女子わそうじゃないですかね…
女子とも仲良く
フレンドリーにですね淼☆
頑張って下さいⅤ俉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)