注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

兄弟♠姉妹♥一人っ子♦三姉妹長女です

回答6 + お礼6 HIT数 1844 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
09/06/26 20:49(更新日時)

今晩は😄私は三姉妹の長女ですが、素朴な疑問⁉⁉と言う訳ではないですが、あくまでも私の周りの長子の友達は昔から必ず、いいなぁ~上にお兄ちゃんかお姉ちゃん欲しかったって言う人ばかりですが、(私もですよ💓)そんなもんですかね⁉⁉私としては、生まれ変わったら末っ子希望ですが😁あなたの兄弟、姉妹のポジションのメリット、デメリットはありますか⁉うちは、平凡な家庭ですので跡取りや養子は必要ないので、姉妹で親は良かったとは言いますが、また異性の兄妹の方は、同性の兄妹がいたらいいのにと言う方が結構いらっしゃいますが、どうかな⁉私の友達は双子で産まれたかったといいますが😅私は別にいいかなぁ😌
女性の方は、選べるなら彼氏長男とか次男とか希望ありますかね⁉
長子って甘え下手な人多いんだろ~か💧💧💧
なんて長々変な質問すみませんでした。
兄弟姉妹についてよろしかったらレスお願いします😌

タグ

No.1046747 09/06/26 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/26 00:39
通行人1 ( 40代 ♂ )

長子は何かにつけて「お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから」って我慢を強いられる事が多いからね~。とは言っても、長子は初めての子供としてかなり大事にされてる筈なんですけどね~。どっちもどっちだと思いますよ。

No.2 09/06/26 00:57
お礼

>> 1 お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと言うのは皆、長子の友達が言う文句ですね😖親は平等と親は言うけど、親との性格もあると思いますしね😖うちの妹はとりあえず上でなくてラッキーだったとは言いますよ💧親が段々甘くなりますし😲親ですら私に面と向かって三人女がいたら親は、下に甘くなって当り前だわと言われた時は絶句😣

No.3 09/06/26 15:24
通行人3 ( ♀ )

3人兄姉の末っ子です😄
ちなみに兄とは9才、姉とは7才離れてます。
年が離れた兄姉だと、ケンカもなく、家族みんなが末っ子の私に甘いって感じでとても恵まれたポジションです😁
デメリットは、いつまでたっても親からも兄姉からも子供扱いされるぐらいですね😅
弟や妹が欲しいとは思った事ありません😄
偶然にも、私の旦那も姉達と年の離れた末っ子長男です。(長女とは10才、次女とは8才離れてます)

No.4 09/06/26 16:40
匿名希望 ( 20代 ♀ ODno )

2人姉妹の姉です(^∀^)いとこの中でも1番上で、初孫だったので可愛いがってくれますね★嫌なことは特になし。お姉ちゃんなんだから~って言われた記憶もないです♪

No.5 09/06/26 17:28
お礼

>> 3 3人兄姉の末っ子です😄 ちなみに兄とは9才、姉とは7才離れてます。 年が離れた兄姉だと、ケンカもなく、家族みんなが末っ子の私に甘いって感じで… うちも末っ子は美味しい😆✋と大満足ですよ💧
下の妹は一番わがままですが、それが彼女だけ親に、手を挙げられた事がなくてね💧💧💧
自分が上じゃなくて良かった~だのとか😣昔からシンデレラでも三匹の子豚🐷でも、日本の昔話でも
末っ子は得する様に出来てるんだわ✨✨✨とかなり満足そう💧

嫌な事って言えば、大きくなってもチビが~とチビと呼ばれる事ぐらいらしい(笑)

No.6 09/06/26 17:35
お礼

>> 4 2人姉妹の姉です(^∀^)いとこの中でも1番上で、初孫だったので可愛いがってくれますね★嫌なことは特になし。お姉ちゃんなんだから~って言われ… そうか、いいですね😄満足してるんだね✨✨

親によってはひいきがあるかも😣知り合いは上下姉妹に囲まれた男性ですが、

母親は普通息子1人ならば息子をかわいがるはずなのに😓⁉
自分ちはお姉ちゃんばかり可愛いがってしょっちゅう実家に戻り、嫁さんがいた頃親と同居してたけど、余りに小姑の姉さんが遊びに来て口出したり母が姉をかばうので嫁さんに出て行かれたと嘆いてました😞

No.7 09/06/26 18:14
通行人7 ( ♂ )

横道にそれますが、兄に子ども(私からは姪、両親からは初孫)が生まれてから、そのかわいがりようったら!兄と自分達はこんなにかわいがってもらわなかったよな、と話ました。
我が親ながらジジババは甘いと思いました。

さて末っ子ですが、写真が少ないと思いませんか?
一人めは全てが初めてで撮りまくって、二人めはあきたわけでもないでしょうが少ないです。

No.8 09/06/26 18:32
通行人8 ( 20代 )

私は末っ子ですが…真ん中が一番いいと思います。確かに末っ子は甘やかされるんですが…甘やかされた分だけしっかりしてないというか…あくまで私の場合ですが💧子供のうちは良くても、大人になって、自立しなきゃいけないときにいろいろ困りました😥
かといって長子だと、厳しくされそうで嫌なんで…💦

No.9 09/06/26 19:36
お礼

>> 7 横道にそれますが、兄に子ども(私からは姪、両親からは初孫)が生まれてから、そのかわいがりようったら!兄と自分達はこんなにかわいがってもらわな… うちも嫁いだ次女にこれまた三人姉妹の娘がいますが😄

うっそ~あれがおっかなかった母💧💧💧と私と次女は呆れてますよ😲私らには欲しがりません教育なのに😞
時代もあるんでしょうが💧洋服もおやつも玩具もどっさりこ😲😲😲

末っ子は確かに写真少ないと言う方は多いですね😅うちは父親が仕事人間で、ギャンブルも酒もやらず唯一カメラ好きなんで末っ子の写真もまぁまぁですが

あっ、でも服など末っ子は姉妹のお下がりとか多くなるかな

No.10 09/06/26 19:42
お礼

>> 8 私は末っ子ですが…真ん中が一番いいと思います。確かに末っ子は甘やかされるんですが…甘やかされた分だけしっかりしてないというか…あくまで私の場… はい、厳しかったっすよ😣特に田舎でしたので世間体もあり😲いい子ちゃんにしようと。束縛も制限もひどかったしね

一般的に中間子って親にほぉっておかれやすいと言う人が多いですが⁉⁉⁉

私の性格としてはほぉっておかれた方が嬉しいな😅構って欲しいと言う方も多いですがね

今は親と離れて1人暮らしで親ともうまく行ってます
実家にいた頃はだめでしたが

No.11 09/06/26 20:37
通行人11 ( 30代 ♀ )

末っ子です😃また生まれ変わるなら末っ子がいいです。

末っ子のメリットはいくつになっても可愛がられること、上が就職したらみんなからお小遣いをもらったり買い物に連れて行ってもらったりしてもらえるだと思います。うちは土曜日に兄や姉が暇な時には車で学校まで送り迎えしてくれてました。
デメリットはおさがりばかり。新品で服を買う時に好きな色を選べない(姉がピンク・赤ばっかりなのでおさがりを考えて黄色やオレンジばっかりでした💧)。三人目は極端に写真が少ない。上のパシリにさせられる。
うちは親がいつまでも小さな子どものように感じるらしく私だけ一人暮らし不可で結婚まで門限ありでした。

今の両親のもとで今の兄姉の妹として生まれ変わりたいです✨

No.12 09/06/26 20:49
お礼

>> 11 ご家族仲がいいんですね~😄😄うちは、反対に下の妹が高校卒業してすぐ家を出て一人暮らしも許し、同棲まで許して😲甘々💧私は28まで田舎だしこの辺の子は皆結婚まで実家にいるからと自立出来るのに邪魔され😣
異性関係も厳しかったのに💧💧💧末っ子は何言っても聞かないからとやりたい放題😣まぁ、そのお蔭で嫁に行っても自分の親と同居するからと末っ子が決めてるのはありがたいですがね😄
パシリかぁ😅されたんですか💧💧💧お下がりは確かに好きな色も選べないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧