注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

頻繁に転倒、転落します。

回答7 + お礼6 HIT数 2945 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
09/07/03 00:02(更新日時)

今1才半の男の子です。
うちの子はお座りや伝い歩きのときから、頻繁に後頭部から倒れたりして全く目が離せなかったんですが…
今もよく色んな所で後頭部から倒れています。高い所からバランス崩して後ろに落ちたりして。
それに癇癪起こして立ったままや座った体勢で反り返り後頭部強打します。心配で保育園など預けられません。
私も1日付きっきりです。
うちの子おかしいのかな?
皆さんのお子さんはどうですか?

タグ

No.1052445 09/06/30 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/06/30 12:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

病院に行ってみましたか?

まだでしたらぜひ行ってください。

てんかんじゃなければ良いのですが…

No.2 09/06/30 13:36
通行人2 ( ♀ )

もし、あまりにも頻繁な場合は、もしかしたら発達障害の心配もあります。
障害の心配が無いとしても、運動面やバランス感覚の発達がゆっくりな場合はリハビリで鍛える必要があるかもしれません。
小児科へ相談して下さい。

No.3 09/06/30 13:55
通行人3 ( 20代 ♀ )

私の子供も全く同じでした❗

夏でも倒れた時に少しでもクッションになるかと思って、🏠のなかでは毛糸の帽子かぶせたりしてました

危なくて1分も目が離せませんでした

癇癪もすごく、うちは前に自分の頭何度も打ちつけたりしてました

保健婦さんは普通でありがちと言ってました

年少になり保育園でトラブルが毎日なので🏥に行ったら、発達障害でした

1才や2才ではなかなか発達障害は診断されませんが、心配なら🏥に行って下さい

No.4 09/06/30 16:47
お礼

>> 1 病院に行ってみましたか? まだでしたらぜひ行ってください。 てんかんじゃなければ良いのですが… 病院や検診で相談はしたんですが…
まだ小さいからと、特に何も言われなかったんです。
てんかんですか!

また病院で相談してみます。

ありがとうございました!

No.5 09/06/30 16:55
お礼

>> 2 もし、あまりにも頻繁な場合は、もしかしたら発達障害の心配もあります。 障害の心配が無いとしても、運動面やバランス感覚の発達がゆっくりな場合… 運動面は順調なんですが、バランス感覚に異常があるのかと思います。

発達障害も心配で相談には行ったのですけど…

発達は問題なく特に何も言われなくて…
また小児科の先生に相談してみます。

No.6 09/06/30 17:08
お礼

>> 3 私の子供も全く同じでした❗ 夏でも倒れた時に少しでもクッションになるかと思って、🏠のなかでは毛糸の帽子かぶせたりしてました 危なくて1分… 同じですか!

うちの子も目が離せず、他人に預けたりなんかしたら間違いなく脳内出血起こすんじゃないかと思うぐらいで…

やっぱりおかしいですよね。
育児に疲れてしまってます。
1才半ぐらいで言葉の遅れはありませんでしたか?

うちは自閉症かな?と思ってるのですが…色々症状が当てはまるので💦

もしよろしければ
この頃の症状など教えていただけないでしょうか?

図々しくてすいません。

No.7 09/06/30 20:22

再レス失礼します

うちは注意欠陥多動障害です

1~2才の頃は、とにかくよく動いて、育児支援センターなどでママ友話すなんて時間は1分たりともありませんでした

またおもちゃは1つ1分遊んでは次…また1分遊んでは次と次から次に興味が移り、毎日🏠にあるおもちゃ全部だしまくってました

外で遊んでも同じです

外に行くと大人しくなったりする…なんてことは全くなくて、🏠でも外でも暴れまくってケガしまくってました

言葉の遅れはありませんでした

でも、実際発達障害じゃなくても元気でやんちゃな子供もいっぱいいるので、なんとも言えませんが、発達障害がわかったとしても治るものではないし、障害であってもなくても最終的にはその子をそのまま受け入れて子育てすることが一番大事です

結論から言えば1~2才のころは、大きなケガをせず怒りすぎず、自由に楽しく過ごせるように環境を作ってあげるしか出来ないです…

私は毎日怒っていたので、すごく後悔しています

1才台での言葉の遅れはまだ焦ることはないです

気になるようでしたら、2才、3才になった時にどんな機関でどんな療育が受けれるか探したり問い合わせてみてもいいと思います

No.8 09/06/30 20:34

何度もごめんなさい

高機能自閉症と注意欠陥多動障害(ADHD)両方併せてもってる子供さんもいますので、高機能自閉症の場合は言葉の遅れやこだわりがあるそうです

長くなってしまいましたが、障害であってもなくても、手がかからない子供もいれば、ものすごく手がかかる子供もいます

本当に重度でない限り、多分1・2才では発達障害を診断することはかなり難しいので、今は他の子供より手がかかる子供としかわからない段階だと思います

私は育児疲れからノイローゼになりました

主さんも1人で悩んで頑張り過ぎずに周りに助けを求めて下さいね

No.9 09/06/30 21:56
お礼

>> 8 詳しく教えていただきありがとうございます😃

お子さんADHDなんですね。
うちの子全く同じ症状でびっくりしました!
落ち着きなく動きまわり、支援センターでも同じ様に玩具も次々に遊んでます。
うちの子も言葉の遅れはないんです。
実は長男が高機能自閉症なので遺伝的にも心配してました。
でも長男は発語も2才半過ぎてたし、大人しく自閉症の症状はかなり出てました。
次男が今二語文を少し話しているので、大丈夫だと思いたかったのですが、育てにくく心配で療育に通ってます。

でも療育の先生は今の所、発達障害があるように感じないと言われて、私が心配で療育に通わせて貰っている状況なんです。
でもレス頂いてADHDだと思いました。

ずっとモヤモヤしていたので、すっきりしました。
今はとにかく怪我しないように気をつけないといけないですね!
今も多動ですか?
人間関係などでトラブルや他に困ることがあるのでしょうか?
周りにADHDのお子さんが居なくて全く分からないので
暇なときで構いませんのでお返事いただけたら宜しくお願いします。

No.10 09/06/30 23:34
通行人10 ( 20代 ♀ )

心配ですね💦
私の弟が、赤ちゃんの頃からよく転んでいて、バランス感覚がないんじゃないの😥⁉なんて話していたら、筋ジストロフィー(筋肉が萎縮してしまいます。)になっていました。
筋ジストロフィーは男のコがなる確率は80%(当時)です。病気が明確にわかったのは小学生に入ってからで、幼稚園のうちは、まだ何とも言えないと言われてきました。
脅かすようではありませんが、大きな病院でみてもらった方がいいかと思います。

No.11 09/06/30 23:43
お礼

>> 10 ありがとうございます!
筋ジストロフィー
ドラマで観たことがあります。
弟さん大変ですね。

考えてもみなかったけど、
調べてみないとわからないですよね!

ありがとうございました😃

No.12 09/07/01 13:55
通行人2 ( ♀ )

うちの子は知的障害があり、重度だったので運動面の遅れやバランス感覚も悪くリハビリに通院していました。

バランスが上手く取りづらいのは感覚統合が関係してきますが、自閉よりも多動や精神遅滞の疑いが考えられますが、1才児が落ち着きないのはごく普通の事です。

療育へ通われているようですし、上のお子さんや療育でのお友達と関わっていらっしゃれば、どんな感じが育てにくい感覚なのか、何となく分かりませんか?

気になる事は何でも先生へ相談されたら良いと思います。

体を使う遊びの中からバランス感覚を鍛えられます。
ブランコ(脇から支えたり)やバランスボールやトランポリンの上に乗せてみたり。

No.13 09/07/03 00:02
お礼

>> 12 ありがとうございます!
1才児が落ち着きないのは確かに当たり前ですよね。

分かってるのですが異常に感じてしまいます。

療育の先生に聞いて見ましたが、まだ判断は難しいと言われました…。

様子見るしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧