注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

母子家庭なんだけど

回答11 + お礼6 HIT数 1818 あ+ あ-

☆ルルン☆( ♀ G6eo )
06/01/19 01:31(更新日時)

父子家庭で育った私ですが 妹が急性てんかん(意識が突然なくなり倒れる病)になり同時に父が他界して 急に恐怖感を覚え 6歳の♀のママしてすが 次は自分かなって思いがあり まだ小さい子供がいるから死と言うものの怖さを覚えました。私は幼い時に母に虐待をされて、3歳の時に腕の骨を折られ 食事も食べる事ができなく学習障害になりみんなと同じ事ができない小学生でした。ただ…悔しくて社会に出たら 大型ドライバーになり年の割に稼ぎ親を楽にしてあげたい!父に親孝行をしたい!父は私にとって一番の理解者で…そんな私が人並みに子供を持ち子育てしながらパニックと戦いをしてます。虐待されたから自分の育児も心配でしたが…今は子供の為に生きてる気がします。死は皆いずれ来ます。でも怖いのです。子供がもしいぢめにあったら?と不安がよぎります。でも箱入りではいけない!だけど可愛い娘が私と同じ辛い経験をするとしたら?私は我慢できるの?犯罪の多い今を守りたい。心配で胸が張り裂けそうな気持ちです。私はおかしい?の?

タグ

No.10560 06/01/17 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/17 01:24
あかね ( 30代 ♀ JlVn )

全然おかしくないよp(^^)qすごく、頑張っているんだね!!なんか、パワーをわけてもらった気分です♪

No.2 06/01/17 01:45
夏海 ( 30代 ♀ Ymeo )

おかしくなんかないです。
私もこどもに出会えて幸せです。
主さんは大切に思うあまり心配しすぎてしまうのだと思います。
私も一緒です(^_^;)

No.3 06/01/17 01:51
さっち ( 20代 ♀ Xxyb )

おかしくないと思いますよ~。私は小学生のときいじめにあっていてとてもつらい思いをしました。そのとき親はいい理解者ではありませんでした。むしろ私の性格が悪いのではないかと。けれど学校の保健室の先生のおかげて立ち直れ、今ではいじめられる人の気持ちがわかるヤツになれたとプラスに考えています。いじめに会わないようにするのって難しいですよね(>_<) だけど、大切なのはいじめにあった子供に対してかける言葉、対応だと思います。十分に話を聞いて、理解してあげようとすればいいと思います。
いまはそれなりに看護師してます(笑)悪いことって考えたらきりがないですよね(>_<) 子供を守りたい気持ち、忘れずに持ち続けていれば大丈夫と思います。

No.4 06/01/17 02:06
通行人 ( ♀ )

不安は当たり前です。私なんて妊娠すらしてないのに同じ事考えたりしてます。それに主さんは立派な母親してますね。人としての思いやりをしっかりもった方と感じました。類は友を呼ぶって言葉があります。主さんの愛情をいっぱい受けて育ったお子さんならきっと思いやりがあって素直だしそういった友達が寄ってきます。ニュースでは悪い事が問題にされがちだけどそれが全てではないですから。心配なさらないでお仕事に子育てに頑張って下さいね!

No.5 06/01/17 02:30
匿名希望 ( 20代 ♀ )

主さん、私は暖かい気持になれました。
守るものがある貴方は強いね(^^)
大丈夫ですよ。不安な時は深呼吸するとリラックスしますよ♪ 素敵なママ、ずっとその優しさ失わないで下さいね。見えないけど、貴方のお父さんは近くでいつも見守ってくれてると思います。一人ぼっちじゃないです(^-^)

No.6 06/01/17 11:05
お礼

皆さんからのレスには 励まされましたありがとうございます。こんな私を理解してレスしてくれる方が居るんだなぁ~と感激です。小学生の頃から父子家庭で育ち いぢめにも合いでも親には話せずに過ごして、親に心配かけたくないから我慢して過ごしてました。人って本当に辛い時 身近にも話さないんですよね。結構 自分は強いのかなって思いもありましたが…遠い身内には理解して貰えなかったのが辛いせいか『あなたが強くなくてどうする?』なんて言われてます。でもこのパニックは自分の意志ではどうする事もできない。娘の為にもっと色々してあげたい。でも心や口ではなんとでも言える…やってあげなきゃ意味がないって思いが伝えきれない程なのですが…こんな愚痴を聞いてレスして頂いて嬉しく思います。ありがとうm(_ _)m

No.7 06/01/17 15:24
通行人 

主さんがお子さんの事すっごく愛しているのわかる。その気持ちがあれば自然と行動に出ていると思うし、お子さんも主さんの気持ち分かってくれてると思う。
それと、お子さんの年齢分からないけどいっぱい抱きしめてあげるのってすごく安心するそうですよ
(本にそんな事が書いてありました)

No.8 06/01/17 18:27
匿名希望 ( 30代 ♂ )

はっきり言って感動しました。同じ親として…あなたの背中をきっと子供は見てるよ。大丈夫!よ~し、俺も頑張りますか!

No.9 06/01/17 20:39
お礼

ありがとうございます。とても嬉しく思います。子供は6歳の春から小学生になります。今から心配ですが…ちゃんと友達ができるかちゃんと学習ができるか…親として子に恥じない母でありたい。自分が学習障害があったので不安ですし…父親がいない事で辛い経験をするのではないだろうか…って子供にはパパがいなくて 寂しい思いさせてごめんね!って気持ちでいっぱいです。ちなみにとても甘えん坊です(笑)きっと毎日正門まで送り迎えしてしまう親バカになる予感がします(>_<)

No.10 06/01/17 21:46
通行人 

最近の事件とか見るとそれくらいは当たり前って感じじゃないですか?
嫌なご時世だと思いますが、お子さんはすっごい安心っていうか幸せだろうな。本当に主さんはいいお母さんだなあ~
(^o^)

No.11 06/01/18 10:28
お礼

そんな いい母でもないです(笑)
母親に育てて貰えなく、母としての育児も間違ってたりしてますし…。 アドバイスを参考にさせて頂きました。これからも しかるべき所など この掲示板を通じて ご指導頂けたら幸いです。

No.12 06/01/18 16:43
おっちゃん ( 30代 ♂ bQjo )

病気は仕方ないとしても主さんの気持ちは子どもに届きますよ僕も幼い時はママ母に虐待されたし父親は居なかったし親戚たらい回しでした……でも生きてます!先の事お考えると誰も不安は有ると思いますでも「今」お大切に出来ればいいと思います

No.13 06/01/18 17:48
お礼

おっちゃんさんも苦労して今があるんですね…。でも前向きに生きて頑張ってるのが勇気づけられました。苦労した分…心の痛みや人に優しくできるんですね。ありがとうございました。娘の為にこれから頑張っていきたいと思います。娘が私の生きる希望なので(=^▽^=)

No.14 06/01/18 18:57
おっちゃん ( 30代 ♂ bQjo )

おっちゃんですm(_ _)mそうですよ皆、何らかの悩みは有りますそれに押し潰されないようにガンバるしかない!後、僕が思うには自分が辛い事悲しい事経験してるからこそ他人に優しく出来るじゃないかなぁテ思いますo(^-^)o

No.15 06/01/18 20:05
ァンナ ( 10代 ♀ OPfo )

私も母子家庭で育ちました。それに、妹もてんかんなので、気持ちが良く解ります。でも全然大丈夫ですよ!私は恥ずかしい事だとは思いません(*^_^*)

No.16 06/01/19 01:09
お礼

おっちゃんさんの言う通りですね!人の気持ちになってあげられるのは…そんだけ辛い経験をした人だから…。今までやたら肩に力が入りすぎてたのかもしれませんm(_ _)m
妹が生まれてすぐに母は男を作って、借金を残して、出ていった人でした。小学生の私が学校を休み赤ちゃんだった妹の世話をしてきて、今だ25歳の妹の面倒を見てる…私は姉であり母変わりをしてきました。他人からは批判されました。でも父がいない今…娘と妹がいるから助けても貰えてると思うのですが…やっぱり私は妹を甘やかしてるのかな~と思うんですが…てんかんを持って 大発作なので またいつ…発作で意識がなくなり倒れるか心配なのですやっぱり過保護すぎますか?

No.17 06/01/19 01:31
お礼

ァンナさんも励ましのレスありがとう!16歳のァンナさんも母子家庭で育ち寂しい思いもした事でしょう(>_<)でも しっかりと前を見て 自分の信念を持っているのがよく伝わります。 妹がてんかんになってしまったのは私のせいでもあるのです。母変わりをしてきて 口うるさく言い続けて 将来の為にも妹の為にも居心地のいい空間をさえぎってストレスを与えてしまった。私は、ほんの3年前は大型ドライバーしてたので 男みたいな性格でしたから…そうして行かないと生活できないし、男社会では女ではいけなかったのです。まだ一歳ちょっとの娘が泣いても夜勤も日勤もしていかなければならなかったので!母親としてダメでした。寝ずに働きそれなりに収入がありましたが…。そん時から自覚症状が出始めてたのでしが。意識が遠のき…近くの病院に行ったらストレス過労睡眠不足で不整脈でした元々わかってはいたのです。20歳の頃から会社の健康診断で白血病が異常で不整脈で医師からも無理は禁物!と指示を受けてました。でも現状は守らなきゃいけない私の宝でもあり家族は頼れるのは私だから!って。 長々と聞いてくれてありがとう☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧